2008年06月30日

日精診神戸総会

この土日は神戸にて日本精神科診療所協会(日精診)総会に参加していました。会場は神戸ポートピアホテルです。初めての日精診総会参加です。行った一つ目の理由は北精診の副会長になったので全国の著名な先生方へのご挨拶回り。2つ目は特別講演として神戸大学名誉教授 中井 久夫先生(この先生の名前を知らない精神科医はモグり)が久々に御講演なさるというので聴きたかったことです。3つ目は今年度2回目の産業メンタルヘルス委員会が開催されるためでした。忙しいけど楽しかった神戸でした。深夜に神戸の先生が案内してくれて、三宮の怪しげな酒場で飲んだりして。来年は日本精神神経学会が神戸でありますので、また行こうかなと考えています。
koube.gif

Posted by hiroki at 11:26 | 編集

2008年06月20日

レストレスレッグス症候群(貼り薬)の治験

以前、レストレスレッグス症候群(Restless Legs Syndrome : RLS):むずむず脚症候群の患者さんを対象にした治験のおはなしを、このブログに掲載しましたが、その後、多くの患者さんからの反響や、感謝のお言葉を頂き、再度、新たなRLSの治験をスタートします。
RLS:むずむず脚症候群の症状としては、脚がむずむずとする等の不快感のため、脚を動かしたくてたまらなくなり、日中よりも夕方や夜間安静にしているときに症状が強くなります。特に脚を動かしたくてたまらない欲求は、じっとしている時に起こり、脚を動かすことによってその欲求は楽になりますが、この不快な感じで入眠障害や熟眠障害、中途覚醒のような睡眠障害を引き起こしてしまうことの多い疾患です。この病気の認知度は低いですが、軽症の方を含めると数百万人日本でもいると考えられています。原因は不明ですがパーキンソン病の治療薬が有効なことが多いため、脳内のドーパミン機能低下が有力な仮説のひとつです(パーキンソン病は脳内のドーパミンが少なくなる病気です)。
今回の治験は、パーキンソン病の治療薬として既に米国や欧州15カ国で承認・使用されている貼り薬を使用します。
この貼り薬は、通常、経皮吸収剤と呼ばれ、お薬を口から飲んだり注射したりせず、貼っているだけで経口剤や注射剤と同じような効果が期待できるお薬です。

上記のような症状を持ち、年齢が20歳以上80歳未満の方は、当院にて治験の参加を希望していただいてもかまいませんし、私からお話することもあるかもしれません。
治験参加の基準を満たしていれば、治験をすすめてみたいと考えています。
ご協力宜しくお願い致します。
RLS-貼り薬治験.jpg

Posted by hiroki at 15:52 | 編集

2008年06月18日

休診明け&TW

1週間 学会等で休診させていただきました。
本日から診療再開です。
ところで全米オープンゴルフにはしびれましたね。タイガー・ウッズの最終日の最終のバーディパットや3日目のミラクルなロングパットや深いラフからのチップインなどテレビに釘付けでした。プレーオフは見逃しました(放送していた?かも不明)が死闘の末の優勝。タイガーは足をケガしていたのでプレー中も痛々しい場面がありましたが、精神力の強さを見せつけられた気がしています。来年はアメリカに行き、で見に行きたいなと真剣に思っているところです。実現するかな?
2008tiger全米優勝.jpg
と思ったらタイガーは膝の手術のため今季はもう試合に出ないとのことです。残念ですが、治療に専念して来季にはまたスーパープレーを見せてもらいたいものですね。

Posted by hiroki at 20:06 | 編集

2008年06月12日

標榜科目変更顛末記

休みをもらってますが、平日しかできない仕事もしています。
法改正があり今年の4月から「神経科」という科が標榜できなくなりました。過渡的措置はありますがNTTの電話帳広告(タウンページ)の契約などもあるため本日、札幌市保健所にて心療内科、神経科、精神科→心療内科、神経・精神科へ標榜科目変更しました。・・・と書くといかにも簡単にできたと思うかもしれませんが大変無意味な苦労しました。実はNTTの営業マンは「神経・精神科は大丈夫」と自信をもって先日言ってましたが、札幌市保健所に行く前に念のためと思って電話したところ保健所内部数名で相談してしばらくして返答。「神経・精神科はダメ、精神神経内科(なんじゃこりゃ)ならいい」というもの。早速NTTの営業マンに電話したところ「NTTから厚労省に問い合わせてOKの確認している」とのこと。
それで すったもんだのあげく、僕が東京の厚労省 総務課 企画法制係に直接電話したところ「NTTのいうとうり」とのこと・・・これを再度札幌市保健所に伝えると札幌市保健所でも厚労省に確認をとり、晴れて「心療内科、神経・精神科」の診療科目変更届を受理していただきました。「骨折り損のくたびれもうけ」とはこういうことなんでしょうかねぇ。
お上(お役人)に振り回された半日でした。
yakunin.jpg

Posted by hiroki at 13:40 | 編集

2008年06月02日

ユニバーサル・スタジオの火事

アメリカLAのユニバーサル・スタジオが火事になりましたが何とか鎮火されたようです。かなり前の話(まだ野茂投手がLAドジャースにスターで在籍していた頃)になりますが、国際学会でワシントンD.Cに行った帰りにLAに寄り男2人で観光した思い出があります。その時にユニバーサル・スタジオにも行きました。僕は元来テーマパーク系は好きではないのですが、もう一人(今は市内の病院に勤務しているS先生)が行きたそうだったので行ってみると意外と楽しかったです。
行ったことがあるところが火事になっている映像を見るとやはり嫌なものですね。早期の修復を願います。
US2.jpg

Posted by hiroki at 20:29 | 編集