2008年07月31日

世界一の1番バッター

イチロー選手が日米通算3000本安打という快挙をなしとげました。張本選手のもつ3085安打を抜くのは時間の問題でしょう。イチローは走・攻・守と3拍子そろってますが、それに+αをもった選手です。アメリカはMLBが世界一のリーグと自負しているようで、まだアメリカでは2000本安打していないイチローを批判する輩もいるそうですが、バカバカしい。WBCの結果や、多数の日本人メジャーリーガーの存在をみなさい。日本プロ野球はMLBにもひけをとらないリーグです。北京オリンピックにはMLB選手は契約の関係で出場できないようですが、3A(日本で言えば2軍)の選手を揃えたアメリカにだけは負けて欲しくありません。オリンピックの舞台で世界一の1番バッター イチローの姿を見れないのは残念ですが、3000本安打達成おめでとうございます!!
イチロー.jpg

Posted by hiroki at 10:25 | 編集

2008年07月28日

精神科専門医試験

先週土曜に日本精神神経学会専門医(精神科専門医)最終試験(面接)がありました。午前9:30集合だったので、朝5時半頃に起きて自分の書いたレポートの見直しなどしていました。面接は既に提出している3例のレポートから1例を選択されて3名の面接官からそれぞれ5分程度の質問がありました。私の場合、認知症のケースでした。まあ比較的得意分野だったのでスムーズに返答できたと思っています。無事終了してホッとしているところです。
そのあと午後からはCNS薬理研究会 北海道支部(札幌医大系の治験を中心とした臨床精神薬理の研究会)設立総会にも参加。
御高名なM先生からの話を聞いて、私から2点ほど質問させていただきましたところ率直な御返答いただき、ありがたかったです。そのあと講演会にも少し参加しましたが疲れたので途中で退席して帰りました。
翌日にゴルフの予定もあったので(島松の月例。結果は87でCクラスのベスグロで5位)。
CNS1.gif
↑M先生も関わりのあるCNS薬理研究所(SMO業務も行っているようです)。

Posted by hiroki at 11:36 | 編集

2008年07月23日

パニック障害の治験

パニック障害は英語ではPanic Disorderと呼ばれ、特別な理由もないのに襲ってくるパニック発作(強い不安と不安に伴う身体症状の発作)と、またその発作が起きるのではないかとビクビクする不安(予期不安)を特徴とする病気です。原因は、完全には解明されておりませんが、脳内にあるセロトニンという神経情報を伝える物質の調整がうまくできないことが一つであるとも言われています。

そこで、今回は、製造販売後臨床試験と言い、すでに人における効果や安全性が確認され、厚生労働省による承認を受けた薬、すなわちすでに患者さまの治療のために使用されている薬について、さらにその効果や安全性を確認するための試験を行います。
この試験の目的は、パニック障害の患者さまに2種類のSSRI(最近はパニック障害の治療のスタンダードはSSRIを中心とした抗不安作用のある抗うつ薬となっています)のうち、いずれかを必ず服用して頂き、その効果と安全性がどれくらい違うのかを確認するための試験です。本試験は、薬効のないお薬(プラセボ)は含まれておりません
又、このお薬は日本でパニック障害の治療薬として承認されており、現在医療の現場で実際に使用されている医薬品です。
そして、パニック障害の他に「うつ病・うつ状態」の治療薬として多くの国で使用されています。
試験エントリーは希望していただいてもかまいませんし、私から促すかもしれません。
エントリーの基準を満たしていれば、本試験をすすめてみたいと考えています。
ご協力宜しくお願い致します。

panic.jpg

Posted by hiroki at 17:44 | 編集

2008年07月22日

北精診臨時総会

土曜にあった北海道精神神経科診療所協会(北精診)臨時総会にて正式に北精診の副会長となりました。その会での大きな議案の一つに平成23年に日精診総会を北精診主催で札幌開催する件でした。S会長は懇親会で「こういうのは勢いが必要。平成23年に受ける。事務局長(実行委員長)はY先生に御願いしたい。」と言いY先生も嫌がっていましたが、最終的には「お受けします」とのことになってしまいました。私も個人的には日精診総会をお受けしたほうがいいとは思いますが・・・でもその後、ショットバーで重鎮の先生に「ああいう重要なことは懇親会(酒の宴席)で決めることではない。ちゃんと理事会と総会を通しなさい。」とアドバイスされました。もっともな事と思います。9月の理事会・例会では再度意志確認したいと考えています。
hana.png

Posted by hiroki at 17:35 | 編集

2008年07月18日

英雄引退

実は昔からの井上陽水のファンです。

♪ 内角を高めに 快感を投げ込めボールボーイ ♪

という『英雄』という曲(1998年の「九段」というCDアルバムに収載されてます)は陽水がMLBに行った野茂英雄投手のために作ったことは陽水ファンの中では常識ですが、その野茂選手が日米通算201勝という大記録とともに引退するそうです。今でこそ日本人メジャーリーガーはめずらしくないですが、1995年に野茂が当時の近鉄からロサンゼルス・ドジャースに日本の年俸の1/20くらい(850万円くらい)で行き成功したことは驚きでした。非難・批判する御老体達も大勢いましたが陽水は応援してたのですね。後輩野球選手のためにもなりましたが、日本プロ野球がMLBに負けないレベルに達したことを僕に強烈に印象づけました。日本人MLB選手のパイオニアとしての野茂選手に敬意をはらいたいと思います。本当にお疲れ様でした。
nomo.jpg

Posted by hiroki at 11:35 | 編集

2008年07月15日

彼が医者を辞めた理由

先週の土曜に札幌医科大学の同窓会があり、今まで出席したことはなかったのですが、幹事期が28期と38期(僕が卒業した期)だったので仲良しの皮膚科のK先生(幹事会に出たそうです)に無理やり(?)参加させられました。そこで同期相当の外科医になったはずのB先生に久しぶりに再会。彼はもう医者をやめて株の売買で生活(年間数千万円稼ぐらしいです)しているそうです。いわゆるトレーダーですね。小柄ですがダンスも(昔からですが)今も上手で(3次会のカラオケスナックで披露してくれました)トライアスロンやマラソンをしているそうで体脂肪率は一桁だそうです。豪邸にも住んでいるようで、なんか羨ましいような気がしますがまだ40歳代で毎日隠居みたいな生活も・・・と思います。当然ですがこんな生活できる友人は少なく、ゴルフも一人で早朝ラウンドして、バーディーをとったら一人で早朝にガッツポーズしているとのことでした。来月ゴルフでやっつけてこようと思いますが、彼は週に4~5回ラウンドしているそうなので負けるかもしれませんね。
rakuinnkyo.jpg

Posted by hiroki at 12:57 | 編集

2008年07月14日

初優勝

札幌および札幌近郊の精神科医の月に1回のコンペが日曜にあり、OUT42、IN43(42→43 この数字には実は秘密の意味があります。たいしたことではないですけどね。)でトータル85というスコアでベスグロ&優勝しました。
このコンペには4年くらい前から参加していますが、ベスグロはとったことがありますが、ハンディがきつく、優勝したことはなかったのです(準優勝は2回)。したがって初優勝ということになります。嬉しいですね。プレー内容にはまだまだ納得いかないところもありますが、プロではないので80台が出れば素直に喜ぶのがいいのかもしれません。
初優勝.jpg
↑遼くんの初優勝の時のスピーチ。最近ちょっと不調ですが、頑張れ!

Posted by hiroki at 11:41 | 編集

2008年07月11日

北海道精神神経学会発表

そういえば・・・
月曜のブログは3本立てにすべきでした(笑)。
このあいだの日曜日に第113回北海道精神神経学会があり、当院の小笠原 岳洋 心理士がなんとシンポジストに選ばれて20分くらい発表しました(僕は当日はゴルフでしたが発表の指導はしましたよ)。
タイトルは「クリニックの心理士が行う復職支援~産業医契約先企業の個人、組織へのEAP的アプローチ~」というものです。私と心理士がタッグを組んで産業医&産業カウンセラーとして活動しいる内容で、昨年も日本心身医学会で発表した(内容は違いますが)ことを北大の先生が評価していただきシンポジストとなったようです。北海道だけの小さな学会とはいえ、名誉なことですね。これからも職場のメンタルヘルスに2人(いやもっと多くの人を巻き込んで?)で頑張って取組んでいこうと考えています。

syokuba2.jpg

Posted by hiroki at 15:56 | 編集

2008年07月07日

ライバル

今日は久々の2本立てです。
実は元テニス部(軟式だけど)です。
テニスの全英オープン(ウィンブルドン)と言えば4大大会の中でも最も権威がある大会です。
昨日の晩にテレビでやっていた男子シングルス決勝、ウィンブルドン5連覇をしている芝のコートでは無敵の王者フェデラーVSナダル(世界ランク2位で今年全仏優勝)は3度の中断&ファイナルセットにもつれ込む死闘の末ナダルが芝のコートでフェデラーを破って優勝したそうです。芸術的オールラウンドプレイヤーのフェデラーとサウスポーでパワーテニスのナダル。2人はこれからもライバルであることでしょう。
テニスのトッププレイヤーでは数々のライバルがいましたが、僕の記憶で男子のライバルで印象的なのはボルグVSマッケンロー、サンプラスVSアガシと今はフェデラーVSナダル
タイプは皆違いますが「ライバルがいるから強くなれる」とも言える2人ではないでしょうか?
ナダル.jpg
とりあえず、ナダル選手の優勝を讃えたいと思います。
おめでとうございます!

Posted by hiroki at 19:05 | 編集

多忙

この週末は忙しかったです。
土曜の診療後に小さな会議、その後日曜にゴルフ大会があるのでハーフだけ島松で練習ラウンド。そして急いで帰宅しスーツに着替えて札幌こころのセンター 築島所長の講演を聴いた後の北精診理事会で私から色々と提言&発言。会議が終わって疲れたので皆でビールを飲みに1軒だけススキノヘ(といいつつ結構飲んでしまい翌朝のゴルフ大会に遅刻しそうになりました)。日曜は昨年もあった札幌市医師会11支部対抗ゴルフ大会。なんとか90でラウンドしてチームに貢献できました。
今年は中央区西支部は団体準優勝(昨年も準優勝、一昨年は最下位)で、かつ個人戦ではAクラスの優勝、準優勝とBクラスも優勝、準優勝が当支部から出る快挙。懇親会&表彰式も盛り上がりました。清田支部が幹事で清田支部が団体優勝し、いつもゴルフする先輩のK先生(清田支部の厚生部長)が「祝勝会にお前も来い」と言われて何故か僕もシャンパン(K先生の太っ腹のおかげで美味しい&おそらく高いシャンパンを御馳走してもらいました。感謝。)で清田支部の優勝を喜びました。帰ってすぐに寝ましたが・・・多忙でしたね。
tabou2.jpg
今日から北海道洞爺湖サミットですが、各国首脳も多忙なんでしょうね・・・

Posted by hiroki at 11:19 | 編集

2008年07月01日

アクセス10万突破!

当院ホームページのアクセスカウンターが
10万人!を突破しました。
開院して今年の10月1日で5周年ですが、当院ホームページをみていただいた人が多いことに感謝しております。今後もより良いホームページにしていきたいと考えておりますので楽しみにしてください。
カンプ・ノウ.jpg
↑FCバルセロナのホームスタジアムであるカンプ・ノウ(実は僕はカンプ・ノウに行ったことがあるんですよ。ちょっと自慢)。
収容人数はなんと欧州最大の98,600人!
カンプ・ノウの収容人数をアクセス数で超えてしまいました(笑)。

Posted by hiroki at 13:28 | 編集