2008年06月12日

標榜科目変更顛末記

休みをもらってますが、平日しかできない仕事もしています。
法改正があり今年の4月から「神経科」という科が標榜できなくなりました。過渡的措置はありますがNTTの電話帳広告(タウンページ)の契約などもあるため本日、札幌市保健所にて心療内科、神経科、精神科→心療内科、神経・精神科へ標榜科目変更しました。・・・と書くといかにも簡単にできたと思うかもしれませんが大変無意味な苦労しました。実はNTTの営業マンは「神経・精神科は大丈夫」と自信をもって先日言ってましたが、札幌市保健所に行く前に念のためと思って電話したところ保健所内部数名で相談してしばらくして返答。「神経・精神科はダメ、精神神経内科(なんじゃこりゃ)ならいい」というもの。早速NTTの営業マンに電話したところ「NTTから厚労省に問い合わせてOKの確認している」とのこと。
それで すったもんだのあげく、僕が東京の厚労省 総務課 企画法制係に直接電話したところ「NTTのいうとうり」とのこと・・・これを再度札幌市保健所に伝えると札幌市保健所でも厚労省に確認をとり、晴れて「心療内科、神経・精神科」の診療科目変更届を受理していただきました。「骨折り損のくたびれもうけ」とはこういうことなんでしょうかねぇ。
お上(お役人)に振り回された半日でした。
yakunin.jpg

Posted by hiroki at 2008年06月12日 13:40 | 編集