2007年10月29日

週末 悲喜こもごも

土曜日はもちろん日本シリーズ第1戦を観戦&日本ハム応援に札幌ドームへ。中日のエース川上投手からセギ様の3ランホームランが初回から飛び出して大盛り上がり。しかし・・・その後は川上に抑えられてしまいましたが、ダルビッシュが炎の投球で13奪三振&1点だけの完投勝利。2安打で勝った試合でした(スコアは3対1)。昨日はどうしても避けられない先約(札幌うつ病座談会の演者)がありドームには行けませんでした(涙)。帰宅後にテレビをつけたら8回8対1で、結局そのまま負け。2試合で6安打・・・でも1勝1敗。一応相手エース川上に「負け」はつけたが・・・2安打。うーん、と考えてしまいます。まあとにかく明日からの名古屋ドームでの戦いで1勝以上してほしいですね。できれば2勝してくれたら札幌でヒルマン監督の胴上げ間違いなしとなると思います。嫌なのは去年の日本シリーズの逆パターン、すなわち名古屋で3連敗することです。この嫌な予感が的中しないことを願います
2007logo.gif セギ.jpg
追伸:セギ様は昨日もホームラン打ったようです。あとは稲葉の爆発に期待です。

Posted by hiroki at 12:01 | 編集

2007年10月22日

200回目のブログ&やっぱり野球

今回で200回目のブログとなりました。
100回目もWBCという野球ネタ(2006年3月1日)でしたが、季節がら今回も野球ネタです。
つい数時間前にボストン・レッドソックスのワールドシリーズ進出が決まり(最終戦で松坂が先発&勝利投手)、これでコロラド・ロッキーズとのワールドシリーズとなります。レッドソックスには松坂、岡島がいて、ローッキーズには松井 稼頭央がいます。このシリーズも楽しみですね。
さて、日本シリーズの日ハムの相手は昨年と同じ中日ドラゴンズとなりました。落合監督をはじめとして選手たちも去年の雪辱に燃えているでしょう。巨人が相手のほうが盛り上がったかもしれませんが、日ハムとしては最強のセ・リーグ球団が相手になったという僕の印象です(もちろんセ・リーグのペナントを制したのは巨人ですが、短期決戦の相手としての意味です)。「昨年より戦力が落ちた」といわれ続けている日ハムですが、ロッテを相手に競り勝ったパ・リーグのクライマックスシリーズの覇者、そしてペナントレースを制したパ・リーグ優勝チームとして、負けられない戦いです。
また今シーズンでファイターズを退団するヒルマン監督のMLBロイヤルズ監督就任を祝って、「有終の美」としたいですね。
前回のブログにも書いたようにNIPPON CHAMPIONSのフラッグ来年も札幌ドームにあって欲しいと願います。
flags3.jpg

Posted by hiroki at 16:02 | 編集

2007年10月19日

日本シリーズ進出決定!!

昨日の運命のパ・リーグ クライマックスシリーズ第5戦。札幌ドームには僕なりに色々な「願掛け」をして午後4時に到着。ロッテの打撃練習など観ながらビールとケンタッキー。国歌斉唱の時にはバックスクリーンの上にあるNIPPON CHAMPIONSのフラッグをずっと眺めていました。
「今年も必ずこのフラッグを獲って欲しい」と願いながら。午後6時プレーボール。予想どうりダルビッシュVS成瀬。前半から予感はありましたが、ロッテの成瀬の球を芯で捉える日ハムのバッターが多い。期待が膨らみます。そして・・・3回に不振を極めた4番セギノールの3ランホームラン。ドームの中で知り合いでもないファン同士でハイタッチやツインバット合わせで大盛り上がり。その後も点を重ね、ダルビッシュの好投もあり、6対2の快勝です。正直、ロッテは強かった。これ(CS第2ステージ)が千葉マリンであったら1勝3敗くらいで負けていた可能性が高いです。ホーム球場でのアドバンテージが実感できました。
さあ、日本シリーズ。札幌ドームでの開催が土日なので僕にとっては観戦しやすいですが・・・チケットをどうやってGETするかですね。
とりあえず万歳!!
segiCS.jpg daruCS.jpg
CS3.jpg

Posted by hiroki at 12:47 | 編集

2007年10月17日

必勝!!

昨日は札幌ドームで悔しい逆転負けでした。これで日ハムVSロッテはCS第2 ステージ2勝2敗。明日の木曜に勝った方が日本シリーズ進出です。北海道日本ハムファイターズの勝利を祈願します。もちろん球場に行って応援したいと思います。宿敵、ロッテの成瀬投手から何点とれるか、ダルビッシュ投手は中4日で調子は大丈夫か 等が鍵となると思います。予想は胃が痛くなるような投手戦ですが、何が起こるかわかりませんね。
とにかく明日は日ハム必勝!!
satozaki.jpg
↑昨日、里崎に打たれた悔しい逆転ホームラン

Posted by hiroki at 11:06 | 編集

2007年10月16日

日本シリーズへ王手!

昨日のCS第2ステージのロッテ戦、7-0の日ハムの快勝。グリンが踏ん張り、打線もつながりましたね。あとは稲田のビッグプレー(写真)に象徴されるような守備でのファインプレーもありました。まさに走攻守&投がそろったナイスゲームでした。あと1勝で日本シリーズ進出決定です。今日はドームまで行ってきます。土日も行きました。今日決めてくれたらいいと願っています。でも・・・ロッテの成瀬投手(パ・リーグ投手成績2冠)とダルビッシュ投手(防御率は成瀬と同じ)のエース対決も第5戦で観たい気がしますが・・・危険ですね。
CS.jpg CS1.jpg

Posted by hiroki at 09:56 | 編集

2007年10月10日

目の愛護デー

先日の体育の日に北海道医師会主催の一次救命処置(BLS)&気道確保&AEDの講習会を受講して、ややアメリカのテレビドラマ「ER」気分の私です。
今日は10月10日。昔は体育の日と決まっていたものでしたが、目の愛護デーだそうです。理由は下のイラストをみてください(10 10を横に回転すると目の形になる)。私の視力は何故か今年も両目とも裸眼で1.2でした。暗いところで本を読むし、タバコで煙たいところにもいることが多いし、目にいいことは何もしていないのですけどね。強い目に産んでくれた両親に感謝ですね。
明日は日本シリーズのチケット申込開始日です。昨日はソフトバンクがロッテに勝ったので今日勝った方がクライマックスシリーズでの日ハムの相手となりますが、どちらが相手になろうと必ず勝って、10月27日には札幌ドームで日本シリーズが開幕することを確信して申し込みます。抽選なので当たってくれたらいいですね。
eye56.gif
追伸:今日、1月に当院退職され関東に引越した医療事務の女性が遊びにきてくれました。辞めた後にも遊びに来てくれるのは嬉しいものですね。

Posted by hiroki at 17:35 | 編集

2007年10月03日

大阪からのお土産

今日は朝5時頃起きて8時の飛行機で関空。そこから1時間くらいかけてリムジンバスで大阪国際交流センターまで行き、治験教育セミナー(日本臨床精神薬理学会主催)を3時間ほど受講(治験登録医という学会資格をとるため)。午後7時頃の飛行機で千歳へ。帰宅したのは午後10時頃。
大阪日帰り出張・・・疲れた・・・と思ったら高校生ドラフトで日本ハムが4球団のくじ引きに勝ち、大阪桐蔭高校の4番バッター 中田翔くんの交渉権を獲得!!  高校の打撃成績(特にホームラン、高校通算87本)では清原や松井以上の逸材です。まだ気が早いけど来年の5番(いや4番?)候補ですね。僕が大阪に強行出張に行ったので、その「お土産」として中田くん交渉権を持って帰ったと勝手に決めてしまいました。もちろん関係ないですけどね。
nakata.jpg nakata2.jpg

Posted by hiroki at 23:35 | 編集

2007年10月01日

4周年&事務交代

本日で開院4周年となりました。早いものですね。先週の金曜には当院医療事務の歓送迎会と開院記念の宴会を行いました。医療事務のM.S.さんは開業以来のメンバーで、事務の柱石でした。当院のために尽力していただいたこと、感謝いたします。10月中旬をもっての退職となります。交代で学校の保健室の先生~他院で医療事務をしていた異色のキャリアのM.F.さんが当院スタッフとなります。したがって、当院事務は10月中旬から今年1月からのH.N.さんとM.F.さんの2人体制となります(なんかイニシャルトークみたいですみません)。皆様今後とも宜しくお願いいたします。
jimu3.jpg

Posted by hiroki at 18:58 | 編集