2008年11月21日

珍事

ゴルフの石川遼選手が現在行われているダンロップフェニックストーナメントというプロの試合で自分のボールを蹴飛ばしてしまい1打罰という珍事がありました。
彼もゴルフ人生(まだ17歳ですが)で初めてとのことですが、アマチュアの僕も今まで20年近くゴルフをしてきましたが、蹴ったことはないです。ゴルフをしない人にはわからないかもしれませんが、非常に珍しいことです。僕は打ったボールがキャディカートの他の同伴メンバーのバッグに入ってしまったことがあります。プライベートラウンドでしたので、罰にしたかは憶えていませんが、調べてみると当時の正式ルールでは2打罰、2008年からはルール改定で1打罰のようです。
いずれにしても珍事ですね。
外は雪・・・しばらくゴルフは北海道ではできません。
明日からは1週間ほど休みますが宜しく御願いいたします。
カート1.jpg
なんとその後7アンダーの2位とのこと優勝が8アンダーなので蹴飛ばしたことが悔やまれますね。

Posted by hiroki at 16:50 | 編集

2008年11月17日

色々ありまして・・・

先週金曜日はちょっと困った案件があり、尊敬するA先生相手に2時間半議論。ある程度は実りはありましたが、残念ながら平行線のところもありました。

土曜日は診療所協会(北精診)の理事会と忘年会でした。めんどうな事が多少片付いたので良かったと思ってます。北精診ホームページの作成予算が承認されたのがありがたかったです。来春までには作成しようと思いますので、乞ご期待!

さて、今日はというと・・・今までももしかしたらあったかもしれませんが、携帯メールに「架空請求詐欺メール」が届きました。詳細は掲載しませんが、初めての体験でした。でも「ミナミの帝王」を読破している僕にとってはあまり恐くありませんが、無視することとします。皆様も気をつけてください。

kakuuseikyuu.gif

Posted by hiroki at 15:05 | 編集

2008年11月12日

やってられん・・・

野球のストーブリーグ(シーズンオフの契約や移籍)花盛り・・・

昨晩、日ハムの抑えのエース、マイケル中村投手と俊足工藤選手が巨人の二岡選手と左腕の林投手との2対2の交換トレードが発表されました。右の強打者(二岡)が欲しいのはわかりますが、「マイケル放出」は納得いきません。いったい誰を日ハムの抑え投手にするつもりなんでしょうか?またアメリカ3Aあたりから外人投手をみつけてくるのかなぁ。また二岡のふくらはぎのケガは大丈夫か?ショートを守るなら金子誠選手はどうなるのか?など心配事だらけです。また例によって巨人が戦力アップしたように思えます。気に入らないことだらけで、昨日は深酒してしまいました・・・反省。
マイケル.jpg

Posted by hiroki at 10:15 | 編集

2008年11月10日

埼玉西武ライオンズ日本一

昨晩のナイトゲーム。3勝3敗同士の日本シリーズ最終戦は接戦の末、西武が3対2で巨人に勝ち、渡辺(久)監督(ちなみに僕と同い年)が9回宙に舞いました。
パ・リーグ代表が優勝してくれて嬉しい気持ちと、日ハムが日本シリーズに進出できなかった悔しい気持ちとで複雑な心境でしたが・・・ここは大人になって、
埼玉西武ライオンズ日本一おめでとうございます!
seibuyuusyou.jpg
それにしても・・・中2日で岸投手、涌井投手を投げさせる渡辺監督の短期決戦勝負術は「誰か」に学んでもらいたいですね。ダルビッシュ温存して負けた「誰か」ですよ。

Posted by hiroki at 11:07 | 編集

2008年11月08日

アーティスト

先日診療中に患者様から「作品が展示してあるからみてください」とパンフレットをもらったので、今日来年のカレンダーを買いに大通方面に出かけたついでに地下鉄の大通~バスセンター前駅にある「500m美術館 ’08」を観にいきました。個人情報の関係でどの作品かは言えませんが、壮大かつ素敵な作品でした。新進気鋭の作家の作品がたくさんありました。今度来院した時には作品の感想をお伝えしようと考えています。皆さんもおヒマがありましたら行ってみてください。
kanban1.jpg

Posted by hiroki at 14:49 | 編集

2008年11月05日

医師不足対策の不備

寒くなってきましたね。
昨日は雪もパラつきましたので鍋を食べながら日本シリーズ観戦してました。

さて、文部科学省は来春の全国の医学部入学定員を693人増やし8486人(過去最大)にするそうです。定員増に伴い、同省は各大学に、医師不足が深刻な地域や、激務で敬遠されがちな産科・小児科について人材確保の手段を考案するよう求めたそうで、その結果、ほとんどの大学から、医学部在学中から小児科や産科の講義を手厚くする方針や、入学試験に地元枠を導入するプランが報告された・・・とのことです。文部科学省としてはこれが対策なのでしょうがこれでは小児科医や産科医が増えるわけはありません(少なくとも地方には絶対に)。小泉構造改革で5年で1兆1千億円削減された医療費(社会保障費)でどこの科の病院も経営が大変です。医療費を全体的に上げてもらわなければなりませんが特に産科や小児科に手厚くするべきです。あとは労働基準法や労働安全衛生法違反の過労を強いられる激務と訴訟リスクの高さ(特に産科や小児科)への対応を、どう国の制度や法として構築するかに産科医や小児科医が今後増えるかはかかっています。したがって厚労省が中心ですが色々な省にまたがる問題ですので首相のリーダーシップが問われますが・・・今は衆議院選挙対策で頭がいっぱいのようです。
これではダメですね。
syounika3.jpg
アメリカは予想どおり初の黒人大統領(オバマ氏)誕生ですね。アメリカの医療制度はマイケル・ムーア監督のドキュメント映画”シッコ”にあるように現在最悪ですが、オバマ新大統領は会社が支払う医療保険金の半減を公約したと聞いています。サブプライムローン等でのアメリカ発の世界的不況への対策も含めて、お手並み拝見ですね。
obama2.jpg

Posted by hiroki at 13:58 | 編集