2008年10月29日

精神科救急会議

先週と昨日、道央(石狩、後志)ブロックの標記会議に北海道精神神経科診療所協会代表として参加してきました。
救急の問題は難しいですね。行政の考え、身体科の考えや精神科病院の考え、そして診療所の考えの妥協点をみつけていく作業のようです。どこかで「ほころび」ができると制度そのものがガタガタと崩れ落ちる気がします。そうなっては市民や患者様にとって不幸なことです。
まずは私の仕事は診療所協会の札幌会員の救急に関する意見をとりまとめることと考えました。
kyuukyuu.gif

Posted by hiroki at 12:44 | 編集

2008年10月23日

悔しい敗戦

パ・リーグCS第2ステージは昨日埼玉西武ライオンズが勝って日本シリーズ進出を決めました。
しかも9対0という負け方・・・やはり日ハムのファン心理としては負けの原因を追究したくなります。一昨日のスウィーニー投手の先発・・・僕は藤井投手と予想していました。藤井にいけるところまで投げてもらいあとは継投でと僕が監督なら考えます。先に「王手」をかければ最終戦にはダルビッシュがいるので優位にたてます。昨日のグリン先発は まあ納得(でもダルビッシュVS涌井は観たかった)でしたが、3回に四球が続き満塁、左バッターの石井(義)に押し出し四球を出した後に藤井投手と交代。その初球に右バッターの後藤にセンター前に2点タイムリー。「交代するなら左の石井のところでしょ」と思いました。それなら前半は2点でしのげていたかもしれないetc.
言い出したらきりがないですが・・・監督采配批判をしても後の祭りですね。
こうなればパ・リーグの代表である埼玉西武ライオンズを日本シリーズでは応援します。西武の皆さんおめでとうございます。
seibu1.jpg

Posted by hiroki at 11:56 | 編集

2008年10月20日

スポーツの秋?

一昨日、昨日とパ・リーグとセ・リーグのCSを観戦(もちろんテレビ)。実は昨日はゴルフしていたので、終わって急いで帰って9回にマイケルが抑えるのを観ました。一昨日のダルビッシュ完封の勢いが日ハムのチームに乗り移ったんでしょうかね?これで西武のアドバンテージを含めて2勝2敗の5分になりました。今日はパ・リーグは試合はありません。プロゴルフも男女とも凄かったですね。結局、片山、不動と「強いものが勝ち」ましたが激戦で面白かったですね。スポーツの秋を満喫した一日でした。
sports1.jpg

Posted by hiroki at 11:45 | 編集

2008年10月18日

従兄弟の開業

私の従兄弟が親のあとを継いで(でも建て替えをして)耳鼻科クリニックをこの15日に開院しました。私も東区出身ですが・・・ちょっとだけ遠いので最近はあまり私自身は東区には行きませんが、素敵なホームページも作成していますので、覗いてみてください。昔から優しい男だったので、きっと診療も優しく丁寧なことでしょう。
東区および近郊の皆様、宜しく御願いします。
taira1.jpg
その後、本日見学に行ってきました。新しい建物の匂いとお祝いのお花の匂いがいっぱいする素敵なクリニックでした。

Posted by hiroki at 11:36 | 編集

2008年10月14日

CS第1ステージ突破!

オリックスとのCS第1ステージは第1戦がダルビッシュの気迫の投球で4対1で勝ち、一昨日の第2戦も藤井投手が頑張り、相手のミスもあって7対2の快勝。第2ステージ進出!です。10月17日から西武との戦いがアウェイであります。今年のルールは実際には6戦(7選で西武が既に1勝している形からスタート)して日ハムが日本シリーズ進出するには4勝しなければなりません。優勝チームである西武には1勝のアドバンテージ&ホーム球場開催アドバンテージがあり3勝すれば日本シリーズ進出です。ただでさえ西武ドームでは今年は分が悪い日ハムですが、奇跡を信じるしかないですね。2年連続パ・リーグチャンピオンの意地を見せて欲しいですね。
2008CS.jpg

Posted by hiroki at 11:09 | 編集

2008年10月03日

精神科専門医合格

日本精神神経学会から本日郵送にて専門医認定試験の合格証書が届きました。「ようやく合格」という感じです。この学会には長く入会していましたが、抽選で試験が最も後になってしまったので指導医ではあるが専門医ではないという不思議な現象になっていました。
来年からは精神科専門医は広告可能になる予定だそうです(広告するかは別問題ですけどね)。
jspn105-2.gif

Posted by hiroki at 19:24 | 編集

2008年10月02日

日ハムCS進出!

昨日、5周年の宴会をしていたときに日ハムが大勝し、ロッテが負けたため日ハムのCS(クライマックスシリーズ)進出決定です!今年はパ・リーグ優勝は西武に奪われましたが、何とかAクラス(3位)に残り、日本シリーズ出場をかけての戦いにのぞめるのは嬉しいことですね。しかもそれが当院5周年の夜に決まって更に嬉しいことです。また応援したいと思いますが、京セラドーム(大阪)まで行くことは(多分)できませんのでテレビ応援です。でも本当におめでとうございます!
日本シリーズ進出を祈念します。
BB.gif

Posted by hiroki at 11:28 | 編集

2008年10月01日

5周年!

本日で開院5周年です!
嬉しいですね。これも当クリニックを支えてくれた色々な業種の皆様や患者様のおかげだと考えております。今日はお祝いにスタッフと食事会です。
私は常に新しいことにチャレンジするのが好きなので、今日を節目に何か新しいことに取組んでみようと密かに考えています。乞う御期待!
5th Anniversary.jpg
↑iPodも5周年?

Posted by hiroki at 09:00 | 編集