2007年01月22日

SEO対策?

昨日NHKでGoogleの特集を放映していました。

インターネット検索エンジンは数多くありますが、世界標準はGoogleなんだと改めて思いました。日本ではYahooなども健闘してますけどね。その番組の中でGoogleの検索結果の上位に掲載させることをビジネスにしている会社やそこに依頼するレーザー治療を行うアメリカの眼科病院が紹介されていました。ふと当院はGoogleやYahooで検索をかけると何番目なのか気になり「札幌 心療内科」のキーワードで検索してみました。Googleでは18番目、なんとYahooでは6番目(お金を払って上位に掲載するのを含めると8番目)でした。

このような検索結果の上位に掲載させることを目指す対策をSEO対策と呼びますが、当院は特には何も行っていません。しかし開院時に医療系の検索サイト(無料のもの)に掲載をお願いしていました。今日リンクをはらせていただいた「からだネット」は忘れて?いたので、昨日のテレビの影響が僕にあったせいか掲載をお願いしたところ早速載せてくれました。ありがとうございます。
karadanet.gif
追伸:「からだネット」さんのTOPページに載りましたが・・・すぐに直してくれると思いますけど、何故か当院が小田急線新百合ヶ丘駅徒歩2分?となってしまいました。もちろん当院と小田急線は関係ありません。
札幌の市営地下鉄東西線 西18丁目駅5番出口徒歩1分です。

Posted by hiroki at 20:01 | 編集

2007年01月17日

不二家の不祥事

連日テレビニュースや新聞で不二家の不祥事(期限切れ原料を使用した)が騒がれています。

雪印の不祥事の時のことも思い出しますが、「不二家」と言えば思い出す友人がいます。彼とは高校&予備校が一緒で高校時代も浪人中も仲が良かった友人の一人です。慶応大学の法学部に進みましたが、現在は銀行マンをしています。
札幌の大通駅の地下街(ポールタウン入り口近く)に不二家があります(もちろん店の前にはペコちゃんも立っていました。今はどうなっているやら・・・)。彼は大の甘党で、「不二家のマロンパフェが美味しいから食べよう」と言われて一度一緒に行きました。しかし甘すぎて僕の舌には合わなかったです(ほとんど残しました)。彼は美味しそうに全部食べていたのが印象的でした。

最近は天使のようなペコちゃんが「堕天使」になってしまった気がして、彼との思い出まで汚れそうな気がしてしまいます。でもペコちゃんには罪はないですよね。
peko.jpeg
ちなみに薀蓄ですが、堕天使の親玉Lucifer(ルシファー)は、元々は大天使長(天使の親分)だったのが傲慢もしくは驕りのため神に地獄に追放され堕天使=悪魔(大魔王サタン)になったそうです。
不二家にも驕りがあったのでは?なーんて思います。

Posted by hiroki at 15:12 | 編集

2007年01月12日

職員の退職

昨日、とあるところで鈴木宗男議員と非常に近い距離で遭遇してしまいました(生ムネオ)。

それはさておき、当院は平成15年10月開院以来ずっと創業メンバーとともに仕事をしてきましたが、この度医療事務(受付・会計等)のY.Tさんが1月いっぱいで都合により退職となります。本日、新年会も兼ねての歓送迎会を行う予定です。彼女は休みがあると旅行に出かける行動派です。お酒は殆ど飲めませんが、食べることは(皆そうですが)大好きなようですし、当院の「癒し系(そう思っているのは僕だけ?)」の受付です。関東に引っ越す予定だそうですが、今後の御活躍を祈念します。でもちょっと寂しいな。
yukosan2.jpg

Posted by hiroki at 14:07 | 編集

2007年01月04日

風林火山

Feliz Año Nuevo!
明けましておめでとうございます。本日より仕事はじめです。

昨晩の某TV局の「明智光秀」は面白くなかったです。まるで光秀と秀吉が盟友のような描写でした。でも以前のブログで書いたように戦国時代が好きなので観てしまいました。
さて、今年のNHK大河ドラマは「風林火山」で、言わずと知れた武田軍の旗印です。武田軍の軍師として知られる山本勘助が主人公のようですが、その勘助が戦死したのが「川中島の戦い」とされています(武田信玄VS上杉謙信)。この戦いで勘助は啄木鳥(きつつき)戦法を提案(武将 馬場 民部との説もあり)し、信玄が採用。しかし武田軍に誤算があり、大激戦となります。今から今年の大河ドラマが楽しみです。
kawanaka1.jpg

singen3.jpg
↑昨年購入した武田信玄(川中島の戦いで朝霧の中)です。

Posted by hiroki at 12:20 | 編集