2006年12月22日

今年も早い仕事納め

今年も当院は本日で仕事納めです(相変わらず早いですね)。年末にまた少し旅行してきますが、正月は札幌にいます。1月4日からは診療します。最近ノロウイルスなど変なウイルスが流行っているようですが、皆様お体に気をつけてください。Merry Christmas&良いお年を!
white2.jpg

Posted by hiroki at 10:47 | 編集

2006年12月18日

不完全燃焼な週末

先週末に注目していた2つのスポーツイベントがありましたが・・・両方とも僕の期待していた結果にはなりませんでした。1つ目はフィギュアスケートのグランプリファイナル(女子)で浅田真央選手を応援していましたが、結果はフリーで2回の転倒があり2位。連覇ならずでした。
もうひとつはサッカーのクラブ・ワールドカップ決勝。ロナウジーニョ、デコなどのスター選手がいるバルセロナに勝ってもらいたかったのですが、堅い守りをこじあけれずカウンターで1点とられて負けてブラジルのインテルナシオナルが優勝しました。
土曜日には診療も忙しかったし、そのあと年賀状印刷し、治験の説明会にも参加しました。
これでスポーツが僕の応援している人やチームが優勝すれば完璧な週末でしたが・・・モヤっとする週末でした。
mao.jpg

intel-win.jpg


Posted by hiroki at 10:25 | 編集

2006年12月14日

新しいSSRIの長期治験

近年のうつ病の増加について、WHO(世界保健機関)の疫学調査によれば、うつ病の有病率は人口の3~5%といわれています。したがって、決してめずらしい病気ではありません。またこの統計は氷山の一角で、より多くの受診しない、または内科等に受診してもうつ病と診断されない患者さんがいると考えられています。
また、現在では、抗うつ薬が使用され始めてから、この40年の間に大きく進歩しています。主な抗うつ薬の種類には、三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、SSRI、SNRIなどがあり、どの種類もうつ病の症状を改善しますが、中でもSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と言われる系統の抗うつ薬は、からだの中のうつ病に関係する部分のみにくすりが作用するため比較的副作用が少ないといわれています。
そこで、今回は新たなSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の治験をスタートします。
目的は、このくすり(新たなSSRI)を1年間服用して頂き、この薬のうつ病の患者さんへの長期間の有効性と安全性を調べる事です。新たなと言いましても、このSSRIは2001年にスウェーデンでうつ病のくすりとして認められ、2005年末までにアメリカ合衆国や英国を含む82の国と地域で認められ、多くの患者さんが服用され治療効果をあげています。また別の治験では時に薬効のない薬(プラセボ)を服用していただくことがありますが、この治験ではプラセボは服用しません(オープン試験、薬効のある新しいSSRIを必ず服用)。
治験のエントリーは希望していただいてもかまいませんし、私からお話することもあるかもしれません。エントリーの基準を満たしていれば、治験をすすめてみたいと考えています。
ご協力宜しくお願い致します。
utu3.jpg

Posted by hiroki at 09:15 | 編集

2006年12月10日

当院心理士の学会発表

今日北大の学術交流会館にて第110回北海道精神神経学会があり、当院の小笠原心理士が発表しました。私は現在3つの事業所で産業医となっています。その3つとも小笠原心理士とともに産業医&産業カウンセラーとして活動しています。そのうちの1つの事業所での訪問相談活動(メンタルヘルス)についての事例あげての発表でした。7分という発表時間でしたので、ポイントをしぼることがプレゼンテーションとして大切です。と同時に学会発表ですから、今後の同業医療従事者のためになることでなければ発表する価値がありません。多少私も指導しましたが、最近小笠原心理士は徐々にプレゼンテーションがうまくなってきたかもしれません。座長の先生や札幌医大の齋藤教授からもお褒めの言葉をいただいたように思います。今後も時々は発表を続けてもらおうと考えています。ご苦労さまでした。
gakkai.gif

Posted by hiroki at 19:18 | 編集

2006年12月04日

第11回日本心療内科学会

週末に1泊2日で大阪へ行き、日本心療内科学会に参加してきました。
大阪に行くのは久しぶりです。ある人がナビゲートしてくれて、土曜の晩は北新地で美味しい料理を食べ、お酒を飲みました。日曜に学会参加しましたが、会場がザ・リッツ・カールトン大阪という5つ星ホテルで立派でビックリ。心療内科学会はお金持ちなんでしょうかね。
帰りは飛行機の時間の都合で、初めて神戸空港から新千歳まで帰ってきました。新しいけど、こじんまりした(滑走路も1本?)可愛い空港でした。可愛さついでに展望デッキに上がったらこんなものがありました。↓
kobe airport.jpg

Posted by hiroki at 10:36 | 編集