2007年01月22日

SEO対策?

昨日NHKでGoogleの特集を放映していました。

インターネット検索エンジンは数多くありますが、世界標準はGoogleなんだと改めて思いました。日本ではYahooなども健闘してますけどね。その番組の中でGoogleの検索結果の上位に掲載させることをビジネスにしている会社やそこに依頼するレーザー治療を行うアメリカの眼科病院が紹介されていました。ふと当院はGoogleやYahooで検索をかけると何番目なのか気になり「札幌 心療内科」のキーワードで検索してみました。Googleでは18番目、なんとYahooでは6番目(お金を払って上位に掲載するのを含めると8番目)でした。

このような検索結果の上位に掲載させることを目指す対策をSEO対策と呼びますが、当院は特には何も行っていません。しかし開院時に医療系の検索サイト(無料のもの)に掲載をお願いしていました。今日リンクをはらせていただいた「からだネット」は忘れて?いたので、昨日のテレビの影響が僕にあったせいか掲載をお願いしたところ早速載せてくれました。ありがとうございます。
karadanet.gif
追伸:「からだネット」さんのTOPページに載りましたが・・・すぐに直してくれると思いますけど、何故か当院が小田急線新百合ヶ丘駅徒歩2分?となってしまいました。もちろん当院と小田急線は関係ありません。
札幌の市営地下鉄東西線 西18丁目駅5番出口徒歩1分です。

Posted by hiroki at 2007年01月22日 20:01 | 編集