2006年06月26日

時差ボケ診療

今朝の午前2時にドイツから帰国してきました。6時半の羽田の始発で新千歳へ。
自宅には9時半に着き、時差ボケでよれよれだったので、午後の診療にそなえて寝たところ寝過ごしてしまいました。午後から診療開始の多くの患者さんをお待たせしまして申し訳ありませんでした。
さて、ワールドカップの日本代表の結果はご存知のとうりです。世界の壁は厚いです。
でもワールドカップの雰囲気は最高でした。6万人以上入るドルトムントのスタジアムが双方の応援で、地鳴りのようになり、目の前で日本代表とブラジル代表が試合をしている。もうワールドカップでは僕が生きているうちには実現しないカードかもしれません。夢の中のような90分でした。ロナウジーニョ、ロナウド、カカなどなど(書ききれない)のスーパースターのプレーが見れて最高でした。また、ブラジルの猛攻をしのいで玉田が先制ゴール(ビューティフルゴールでしたね)を入れてくれて、つかの間の夢も見れました。
日本が出場するなら、4年後までお金を貯めて、また南アフリカで開催のワールドカップに行きたいですね。
brasil.jpg
さーて、決勝トーナメントはブラジルを応援しようっと。
バロンドール(欧州年間最優秀選手、昨年はロナウジーニョ)を前年とった選手がいるチームはワールドカップでは優勝できない」というジンクスを今のブラジルなら打ち破ってくれるはず・・・でもドイツもアルゼンチンも強い・・・スペイン、イタリア、ポルトガル、イングランド・・・ちょっと自信なし。
fbrazil.gif

Posted by hiroki at 19:48 | 編集

2006年06月19日

明日から休診

昨日の日本VSクロアチア戦は疲弊しましたね。
川口のファインセーブがあっても勝てない・・・
絶対に入れなければならないラストパスを柳沢がゴール前ではずす(後半6分、なんで入らないか理解できん) 。

┏━┯
┃ │● ← GK
┃ │
┃ │
┃ │
┃ │ o○←柳沢
┃ │ ↑
┗━┷ ボール

・・・結果0対0のドロー・・・
これでブラジルに圧勝しなければ決勝トーナメント出場はできません(得失点差もあるので)。まあ2連敗よりはいいけれど・・・勝ってほしかった。
ブラジル戦では野球のWBCみたいな奇跡が日本に起きて欲しいですね!!そういうわけで、明日からしばらく休診します(サムライブルーのユニフォームを着て応援のために)。
来週、月曜日の午後からは診療再開予定ですので宜しくお願いします。
kawaguti.jpg
 ↑前半、川口PKを止める!

Posted by hiroki at 16:17 | 編集

2006年06月13日

魔の9分

ご存知のようにワールドカップが始まり、昨夜日本チームは予選リーグ第1戦、オーストラリア戦がありました。前半はちょっとラッキーな1点が日本に転がり込んできて終了。後半も84分まではオーストラリアの猛攻をしのいで1点を死守してました。でも・・・それから立て続けに3点を奪われ、結果的には1対3の敗戦。魔の9分でした(ロスタイム3分を含めて)。
僕の印象では守備陣は頑張った。坪井がケガ?したのは痛かったけど・・・
攻撃陣でもう1点でも2点でもとっていたら、オーストラリアも諦めムードとなり、完勝の試合だったのでは?と思ってます。
まあ終わったことをクヨクヨ考えても仕方ない。次のクロアチア戦には何が何でも必勝でいかなければなりません。
サムライ魂を見せてください。応援してますよ!!!
haisen.jpg

Posted by hiroki at 09:59 | 編集

2006年06月11日

充実の週末?

昨日の土曜日は久しぶりに講演会の演者として諸先輩の先生方を前に発表させていただきました。生意気なことを多々語らせていただいたので、ちょっと緊張してしまいましたが、なんとかできたかな?と思ってます。その後、軽く食事をしてワールドカップのイングランドVSパラグアイを自宅でテレビ観戦してました。
今日は朝4時半に起きて、石狩のゴルフ場でコンペ。今年はゴルフは調子(そもそも腕)が悪く、80台が1回もでなかったのですが、なんとか89でのラウンド。ちょっと嬉しかったです。
先週末に比べると、何か充実した週末だったような気がしています。
jyujitu.jpg
↑いつも僕が飲んでいる野菜ジュースです。

Posted by hiroki at 16:10 | 編集

2006年06月05日

土日も勉強

先週は土曜の診療後に夕方からリスパダール内用液という薬の勉強会。
日曜は先日のブログにあるパニック障害の治験の勉強会。
土日がつぶれてしまいました。
特に日曜は午前10時から午後1時という時間帯に会があったので、午前スタートでも午後スタートでもゴルフに行けないスケジュール。どうせなら夕方(または3時くらいから開始)にしていただければ僕としては良かったのですが、東京からの司会や演者の先生が来ていたので仕方がなかったのかな?とは思いましたが・・・
日ハムも5連敗(巨人に2連敗、横浜に3連敗)してしまい、
イラっとする週末でした。
ira.jpg

Posted by hiroki at 12:01 | 編集