2010年02月26日

医師会ボウリング大会

昨日、恒例の医師会(中央区西支部)ボウリング大会を行いました(例によって僕が幹事)。男子で優勝したのはM先生。優勝賞品は任天堂Wiiでしたが、M先生は太っ腹で「賞品は自分はいらないので、賞品のあたってない人(医療機関を代表して)でジャンケンで決めてください」とのこと。そこで6人でのシャンケン大会となりましたが、なんと当院心理士が勝ち、Wiiをゲットしました。これで、昼休みに少し運動してみようかなと考えております。
Wii1.gif

Posted by hiroki at 16:16 | 編集

2010年02月24日

マオVSヨナ

今日のバンクーバーオリンピックのフィギュア女子のショートプログラムは丁度 昼休みで観ることができました。ショートプログラムが比較的苦手な浅田真央選手がトリプルアクセル(女子のショートプログラムで初めて)を決めて73.78点という高得点をたたき出した直後の金 姸児(キム ヨナ)選手もパーフェクトな演技で78.50点という女子のショートプログラム史上最高得点をオリンピックという大舞台で出しました。ともに19歳の9月生まれ、氷の上で火花が散るような争いですね。ちなみに、トリノでの金メダルをとった荒川静香選手はショートプログラムは66.02点でしたから いかにハイレベルな戦いかわかりますね。もちろん明後日のフリーも昼休みに応援しようと思っています。何故か色々なスポーツで日韓戦が熱くなりますが、これも宿命なのでしょうね。でも今日の演技は「両者とも甲乙つけがたし」と思いましたが、5点差近くついたのは浅田選手にとって苦しいかもしれません。
でも浅田真央選手の逆転勝利&金メダルを信じています。
mao is No.1.jpg
追伸:もちろんショート4位の安藤選手や鈴木選手も頑張れ!

追伸2:2月26日、願いはかなわず、浅田真央選手銀メダルです。でもおめでとう!

Posted by hiroki at 17:04 | 編集

2010年02月23日

働く市民向けの講演会

札幌地域産業保健センターがらの依頼で「働く人々の健康教育講座」の中で私が「職場のメンタルヘルス~うつ病を中心に~」と題して講演することとなりました。日時・場所は3月13日13時半から札幌市医師会館(大通西19丁目)の5階大ホールです。なるべく働く市民の皆様や、それを支える配偶者の皆様にわかり易い講演にしたいと考えて現在スライド(パワーポイント原稿)作成中です。御都合がつきましたら皆様 是非会場まで来ていただきたいと思います。
kouen.jpg
↑こんなチラシも作ってくれました。言い忘れましたが、チラシにあるように入場無料です。

Posted by hiroki at 11:43 | 編集

2010年02月18日

藤田まことさん 永眠

実は大河ドラマを含めて、時代劇ファンです。時代劇「必殺」シリーズなどもよく観てました。
役者で「必殺」シリーズの主役である中村主水(なかむら もんど)役の藤田まことさんが17日に永眠されました。「剣客商売」なんかでも、いい味だしていましたけどね・・・残念です。ほんとに下記のようになってしまたんですね。
ご冥福をお祈りします。
monndo.jpg

Posted by hiroki at 15:53 | 編集

2010年02月17日

大雪&会議

昨日大雪の中、自家用車で市立病院の精神科の分院(静療院)まで行き、札幌市の精神科救急の会議に参加してきました。
今の国立西札幌病院が国立北海道医療センターと名前を変えて精神科病棟を作り、身体合併症を抱える精神科の患者さんの受け入れを中心に診療を4月から開始するそうです。昨日は事務方のみが来ていて、まだ医師が赴任していないので実質的な位置づけや論議があまりできなかったですが、受け入れ時のルールの策定など今後に期待します。また平成24年4月をメドに市立病院に分院(静療院)成人部が移転して精神科救急と精神科合併症スーパー救急を開始したいとのこと、これも期待したいですね。
さて、次回は診療所の救急に対する役割が大きなテーマの一つとなりそうです。今後北精診の札幌会員で検討委員会を立ち上げたいと考えています。しかし、北精診も一枚岩ではありませんので、どういう方向に議論が進むかは不明です。
議論が昨日の天気のような大雪にならないといいですね。
ooyuki1.jpg

Posted by hiroki at 10:09 | 編集

2010年02月15日

女子モーグル

昨日は日曜にもかかわらず、早起きして風呂に入り、バンクーバーオリンピックの女子モーグルを予選から観てました。雨が降る最悪のコンデション。結局決勝はお昼近くでしたが、決勝は一本勝負(これはモーグルの規定)。約30秒の時間で4年間の必死の努力が報われるかどうかという状況。
村田愛里咲選手(8位おめでとう!)や伊藤みき選手の様に、まだまだこれから「伸びしろあり&今後に期待」という選手と、今回注目された上村愛子選手(彼女にとって4位ではさぞ悔しかったのでは?でも、おめでとう!)、という選手がいました。また里谷多英選手は長野オリンピック金メダリストの意地を決勝のミドルセクションの滑り(メダルをとった誰よりも速かったのでは?)で魅せてくれましたが、第2エアー失敗&転倒という残念な結果でした。でも一発勝負に賭ける彼女の根性をみた気がしました。日本人はメダルにこだわり過ぎるのかもしれませんね。勝負のプロセスを楽しめた1日でした。
皆様お疲れ様でした。
mogle.jpg

Posted by hiroki at 15:46 | 編集

2010年02月05日

試験終了&スタッフ会議

昨日東京から無事帰札しました。試験も何とか無事終了。あとは結果を待つのみです。今日は昼に当院のスタッフ会議をしました。診療報酬改定の年で色々ありますが、何とか今年も乗り切りたいですね。今日のニュースでオンライン請求している医療機関(当院も)はレセプト(診療報酬明細書)並みの詳細な領収書を4月から患者さんに無料で渡すことが中医協(中央社会保険医療協議会、ここで診療報酬を決める)で決まったと報道されました。今現在の領収書でも結構詳しいんですけどね・・・しかもオンライン請求に協力してあげて国保連や支払基金の手間を省いているのに・・・と思います。オンライン請求の助成金も当院はもらっていません(どうも詳しく助成金制度を読みましたが当院はダメみたいです)。なんか納得いかないですね。しかし決められたら、やらなければならないのが保険医療機関ですので、4月から実施します。
sinryou.gif

Posted by hiroki at 16:23 | 編集