2008年09月24日

幹事さーん!

9月14日と23日に医師会のゴルフコンペがあり両方とも僕が幹事でした。朝7時台のスタートだったので、朝4時頃には起きて風呂に入った後にゴルフ場へ。少し練習した後に6時の開門と同時にクラブハウスに入り、受付の準備にとりかかりました。ラウンドしてその後表彰式&懇親会。疲れましたが、やり遂げた充実感もありますね。でも懇親会の司会(司会というもの全般)は僕には不向きなのはよく分かりました。
幹事.jpg

Posted by hiroki at 17:52 | 編集

2008年09月22日

ヨハネス・フェルメール

フェルメール展が東京で現在行われています。
下記作品が来ていれば観に行きたいですが、残念ながらありません。フェルメールは現在の僕の年齢(43歳)で亡くなりますが、22年くらいの画家生活で30数点しか作品を残していない(それだけ希少価値が高い、したがって贋作も多い)オランダを代表する画家です。
ありきたりなんですが、やはり僕の好きな作品は「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」です。当時非常に貴重で高価だったラピスラズリを惜しげもなく使用したフェルメール・ブルーの美しさに惹かれます。また光の魔術師(描画法に光を上手に使う)ですよね。
いつかオランダのマウリッツハイス美術館に行き、実物をみてみたいものですね。
aoi2.jpg

Posted by hiroki at 12:35 | 編集

2008年09月12日

セルフケアの講演

昨日私が産業医をしているホクレン(農業協同組合連合会)にて社員の皆様を前にセルフケアやエゴグラムの話を中心に職場のメンタルヘルスについて講演させていただきました。講演についてのアンケートを実施しましたので、その結果を11月に再度セルフケアの講演をする際の参考にさせていただこうと考えています。とりあえずは終わってホッとしています。
hokuren2.gif

Posted by hiroki at 17:03 | 編集

2008年09月01日

メンタルヘルスエキスパート産業医

この土日と今度の土日に2週続けて東京(東京ビックサイトの近くのTFTビル)に行き標記の資格を取得しようと考えています。これは産業医科大学主催ですが厚労省の委託事業で本来の名前はもっと長く、「メンタルヘルス不調の労働者の再チャレンジのための職場復帰訓練等について指導・助言を行うことのできる産業医養成のための教育研修事業」というものです。まあ元々私はメンタルヘルスが専門の産業医なので「どんなものかな?」と思いましたが、有意義な講義が多くとても勉強になりました。また、ユニークな東京の精神科医(某大学の准教授、産業&温泉メンタルヘルス(笑)に最近は興味あるとのこと)や産業医とも出会いがありました。今度の土日は実習がメインとのことですが、東京1泊2日で缶詰状態は疲れますが、何とか乗り切ろうと考えています。
tft2.gif
追伸:9月6,7日無事終了し資格取得しました。

Posted by hiroki at 14:06 | 編集