2008年09月01日

メンタルヘルスエキスパート産業医

この土日と今度の土日に2週続けて東京(東京ビックサイトの近くのTFTビル)に行き標記の資格を取得しようと考えています。これは産業医科大学主催ですが厚労省の委託事業で本来の名前はもっと長く、「メンタルヘルス不調の労働者の再チャレンジのための職場復帰訓練等について指導・助言を行うことのできる産業医養成のための教育研修事業」というものです。まあ元々私はメンタルヘルスが専門の産業医なので「どんなものかな?」と思いましたが、有意義な講義が多くとても勉強になりました。また、ユニークな東京の精神科医(某大学の准教授、産業&温泉メンタルヘルス(笑)に最近は興味あるとのこと)や産業医とも出会いがありました。今度の土日は実習がメインとのことですが、東京1泊2日で缶詰状態は疲れますが、何とか乗り切ろうと考えています。
tft2.gif
追伸:9月6,7日無事終了し資格取得しました。

Posted by hiroki at 2008年09月01日 14:06 | 編集