2008年08月25日

本気のアメリカの強さ

閉会式も終わり最後の北京五輪ネタです。
今日の日経新聞を読んだらバスケットボールで前回アテネで金メダルを逃したアメリカはNBA選手を厳選し、かつ「3年間は五輪代表活動に参加できること。それができないなら代表にはなれない。」とありました。その結果、再度金メダルを獲得。殆どが年俸10億を超える選手達だから「勝って当たり前」かもしれませんがチームプレーの競技はそう簡単なものではありません。「本気を出したらアメリカはここまでやるんだ」と思いました。
日本の野球代表が帰って来て星野監督をはじめとして会見していました。僕から見ても不思議な選手選考や采配がありましたが・・・もっと根本的なところに問題がありそうです。2009年のWBC(ワールドベースボールクラシック)に向けてアメリカNBAやサッカーのA代表などと同じようなシステムを日本プロ野球のお偉いさん方は考えてはいかがでしょうかね。今からでは少し遅いくらいですが、遅くてもやらないよりマシです。WBCは前回は辛くも優勝できましたが、韓国には負け越しています。前回のブログのように韓国は国の威信をかけて大統領命令で選手を呼びます。そして兵役を免除。日本ではそれはできないのですが、サッカーのシステムは可能と思います。監督が誰がやるかは未定ですが、これも早く決める必要ありそうですね。オファーはあるようなので星野監督がリベンジしたかったらWBC監督をやればいいんです。韓国戦で負けた後に韓国メディアに「日本は韓国より弱いのに・・・」という質問をされたようですが、僕はMLB選手を入れて日本最強チームを作れば韓国より弱いとは思いません。頑張れNIPPON!
hosino2.jpg

Posted by hiroki at 20:29 | 編集

2008年08月22日

女子は強い!男子は?

北京五輪女子ソフトボールで宿敵アメリカを倒して悲願の金メダルです!鉄腕上野投手が投げきりましたね。素晴らしい。今日は男子の番です。野球(星野ジャパン)がこれも宿敵 韓国との戦いがまもなく始まります。仕事中で途中からしか見れないのが残念です。ソフトボールも野球もロンドン五輪ではいったんなくなる種目なので、有終の美を飾って欲しいものですね。
ueno.jpg
追伸:男子野球は韓国に2対6で負けました。男子は・・・負け惜しみになりますが・・・やはり日本最強チームを作るにはイチローや松坂をはじめとしたMLB選手の力が必要なんですよね。韓国は大統領命令や兵役免除なんですからね・・・

Posted by hiroki at 11:00 | 編集

2008年08月17日

欽ちゃん走りの世界記録

北京五輪 陸上男子100mスプリント決勝ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒69という驚異的な世界記録で優勝した。後半20mくらいは横を見ながら大袈裟に言えば「欽ちゃん走り」のような流した走りでの記録だ。これが真面目に走っていたら・・・どんな記録が出たのだろう。少なくとも9秒5台が出たのではないだろうか?
ジャマイカはカリブ海にある人口270万人の国、言い方は悪いが貧困の国である。しかし女子100mも金・銀・銅メダルを独占した。実は過去の男子100m金メダリストもジャマイカ出身が多い。ハングリー精神もあるだろうが、何か秘伝があるのかもしれない。ボルトの父親は金メダルをとった時のインタビューで「間違いなくタロイモを食べていたおかげ」と言ったとか。このコメントも面白い。食べ物で足が速くなるのだろうか?Evidence(科学的証拠)が欲しいところである。
ボルト.jpg
追伸:今日は珍しく固い表現で書いてみました。
追伸2:8月20日 
ボルト選手200mも世界新記録での金メダルです!

Posted by hiroki at 10:26 | 編集

2008年08月11日

KITAJIMA!!!

11時28分にクリニックのテレビをSwitch On。
北島康介の100m平泳ぎ決勝(北京五輪)です。
なんと58秒91という世界新記録で優勝&金メダルです(それまでの世界記録はライバルのブレンダン・ハンセンの持っていた59秒13)。これで100mを五輪で連覇。あとは200mで連覇できるか、大注目ですね。
昨日ようやく柔道の内柴選手が金メダルをとってくれて、いい流れが日本選手団に来ているような気がします。それにしても進化する世界のKITAJIMAは凄い!
とりあえず、おめでとうございます!!
kitajima3.jpg

追伸:8月14日、200mも五輪新記録で金メダルです。
2大会連続の2冠達成おめでとうございます!

Posted by hiroki at 11:52 | 編集

2008年08月08日

定期健康診断

昨日当院スタッフの定期健康診断がありました。朝早く起き、食事をしないでゴルフ練習後にクリニックに行き書類書きし、午前の診療をすませてから健診へ。その後、中華料理を食べて満喫しました。帰宅して五輪サッカー予選(日本VSアメリカ)放送まで仮眠していましたが・・・結果は1対0で日本の負け。なんかむしゃくしゃしましたね。
comme1.gif
ところで今日は080808&北京五輪開幕式ですね。
末広がりでめでたいのかな?

Posted by hiroki at 13:40 | 編集

2008年08月05日

山本(昌)200勝!

中日ドラゴンズの山本 昌広投手(実は同い年です)が通算200勝の偉業を達成しました。なんかプロアスリートで同い年が頑張っているのは嬉しいですね。ドラゴンズは日ハムにとっては2年連続日本シリーズで戦った宿敵で、今年も戦うことになるかもしれませんが、ここは素直におめでとうございます!
yamamasa200.jpg

Posted by hiroki at 13:00 | 編集

2008年08月04日

ネット銀行のビジネス口座?

最近、入金口座をネット銀行のビジネス口座に変更しようと思って動いています。
今使っている銀行はインターネット上での使用に月額1050円かかりますし、他行振込手数料も3万円以上だと525円かかります。ネット銀行だと口座維持手数料は無料、他行振込も160円~250円程度です。これも大した差額ではないのですが、毎月のこととなると「ちりも積もれば・・・」ですよね。しかしながら未だに時代の変化についていっていない(ネット銀行の引き落としは不可)、口座引き落としの医師会や企業や税務署もあるようで多少難航しています。もしかしたら他の方法をとるかもしれません。
なんとか今年中には、全面的に変更できたらと考えています。
tirimo.gif

Posted by hiroki at 13:58 | 編集