昨日の晩に帰国しました。
今回はこんな素敵なホテルで、隣に宿泊客しかラウンドできないゴルフ場があるというのでラウンドもしてきました。でも一日5~10組くらいしかラウンドしていなかったように思います。他人事ながら こんなんでゴルフ場は経営できるのかと心配になったりして・・・
まあともかく、明日から診療頑張ります。
先週土曜に石狩会という勉強会があり、何故か私が座長。札幌医大の若手Drが臨床的な話をした後に、特別講演としてオーストラリアのシドニー大学(日本で言えば東大)准教授 兼 札幌の民間病院の副院長(今年7月~)のM先生が「プロテオミクスと精神疾患」という内容の話をしてくれました。プロテオミクスって何?という人はネットで検索してください。内容も興味深いもので、精神疾患の生物学的マーカーの発見や新規向精神薬の可能性が垣間見えました。でも何で札幌の民間病院にいるんだろう?と疑問になりました。人にはそれぞれ事情があるとは思いますが、彼のような方こそ大学教授(日本というより世界で)になるべき人物と拝見しました。
ネットにあったM先生の写真(数年前?)を加工して(本人と分からないように)掲載します。
今の風貌は「ちょいワル おやじ(by LEON)」っぽいです。
しばらく日本シリーズショック&そのあとのコーチ陣解任、セギノールの退団(濃厚?)、金村投手トレードetc.から立ち直れなかった私です・・・
ところで、以前このブログにも書いたように私はダカーポを愛読(定期購読)しています。(大分前に決まったようですが)それがこの12月で休刊となるそうです。理由は「インターネットの普及が情報誌の需要を圧迫したという事」です。うーむ、納得はできますが、紙媒体には紙の良さがあると考えていますので残念ですね。
ダカーポは1981年に創刊、『現代が3時間でわかる情報誌』とのうたい文句で一時期は結構売れていたと感じていました。日ハムもそうですが諸行無常ですね。
日本シリーズ第5戦・・・ナゴヤで2連敗して背水の陣。ダルビッシュが頑張ったけど負けた。1点しか取られなくて負けた。貧打で負けた。2人のピッチャーで完全試合という屈辱。
悔しいですね。日ハムのフロントには来季に向けて補強をしっかりお願いしたいです。
昨年のリベンジをされましたが、日ハムにとって得たものも多いシリーズだったかもしれませんね。