2006年03月03日

ぬか喜び?

僕はダカーポという雑誌を定期購読し待合室にも置いています。愛読者の1人なのですが・・・
その最新号で「フィンランド症候群」という記事がありました。
以下は記事全文です。

フィンランド保健局が、40歳~45歳の管理職1200人をを15年間追跡調査したデータ。600人には たばこ、アルコール、砂糖の摂取抑制してもらい残り600人には何も制約を与えなかった。結果、心臓血管系の病気、高血圧症、死亡、自殺いずれも制約を与えたグループのほうが数字が高かった。当局の分析だと「治療上の過保護は健康を守ることにならず逆に”依存””免疫不全”などをもたらしてしまう」らしい。巷に氾濫する健康情報はムダ!?

「長生きしたかったら健康管理より好きなことをやること」という副題もついていました。

この記事を見て僕はビックリ。僕はちょうど40歳。たばこも吸うし、酒も飲む。砂糖はあまり摂らないけれど・・・。健康管理より好きなことやってる派のひとり。
しかし医学の常識からかけはなれた結果(でも少し嬉しかった自分)。どういうことだろう?と思ってインターネットで調べたところ、このようなHPがありました。
「やっばりガセネタ(by小泉首相)か・・・」と思い、医者にもかかわらず、ぬか喜びした自分の不明を恥じる本日でした。でも活字になると信憑性が出てきて怖いですね。
saketotabako1.jpg

Posted by hiroki at 2006年03月03日 18:30 | 編集