2006年03月13日

恩師の退職

釧路赤十字病院の院長である吉野實先生の退職祝いの会が釧路で11日の土曜日にあって行ってきました。久しぶりの釧路です。私は医者になって2年目(平成4年)の時から5年目(平成7年)までと、平成13年4月から平成14年6月まで釧路赤十字病院で働かせていただきました。2年目の当時から吉野先生の外来は患者さんが多くてビックリするくらいでした。患者さんに対する基本的な対処姿勢を学ばせていただいたように感じています。また総合病院の院長に精神科医がなるということは道内では私は知らないくらいの快挙でした(そのぐらい大体の総合病院では内科と外科など大きな科の医者が院長になることが普通なのです)。これはひとえに吉野先生の御人徳と思いました。しかしその分御苦労も多かったのではと思っています。4月からは札幌の某病院で働くということですので、近くに恩師が来られて幸いなことです。時々「吉野先生を囲む会」を札幌で開催したいと思っています。38年間の釧路赤十字病院ご勤務、本当にお疲れ様でした。
taisyoku.jpeg

Posted by hiroki at 2006年03月13日 16:07 | 編集