2006年11月27日

Gへの嫉妬

SHINJO選手が引退し、小笠原道大選手も巨人へ・・・
寂しいですね。日ハムのスーパースターが2人いっぺんにいなくなりました。特に小笠原選手には残ってもらいたかったです。でもプロですからやむを得ませんが・・・球界の盟主?だそうですが、人気低迷が話題のG球団には嫉妬して、ついついグチも言いたくなりますが・・・日ハムは来年に向けてしっかり補強してもらいたいものですね。
oga3.jpg oga_prof.jpg

↑さようなら、Gで潰されないでね。北の侍!!

Posted by hiroki at 13:34 | 編集

2006年11月13日

Asia Champion!

アジアシリーズの決勝が昨夜あり、1対0という僅差で我らが北海道日本ハムファイターズが台湾(ラニュー)のチームに勝ち、アジアチャンピオンになりました。皆様おめでとうございます。ヒルマン監督も胴上げは飽きたのでは?
FA宣言した小笠原選手の(全打席)特に最終打席に注目していましたが、四球で出塁しましたが快音はきかれませんでした。日ハムに残ってもらいたい気持ちは僕はとても強いですが、一方でプロスポーツ選手ですから「他球団の評価も聞き、考えたい」というのも、もっともなことです。家族のこともあるでしょう。悔いのない交渉をして欲しいものですね。
061109asia2.jpg

asiachanpion.jpg

2006_asia_champion2.jpg

ogasawara3.jpg

Posted by hiroki at 10:38 | 編集

2006年11月09日

監督?人徳?

日米野球が日本の5戦全敗で終わりましたが、全く悔しくありません。日本チームのメンバーが「日本を代表する選手たち」とはいい難いからです。小笠原選手をはじめとして数名はいましたが、もしかするとパ・リーグ最下位の楽天VSメジャー選抜かとも思えました。この期間にあったパ・リーグの東西対抗の方がメンバー的に優れていました。
野村監督は「25人も辞退者が出たから。彼らが出ていれば・・・」と言っていましたが、召集をかけた野村監督の人徳不足なのでは?とも思いました。ヤクルトの古田監督やロッテのバレンタイン監督なら・・・どうだったのでしょう?
また何で野村監督が日米野球の采配をふるったのかも疑問です。なんせクドいようですが、パ・リーグ最下位球団の監督ですから。
nomura.jpg
↑日米野球開催前の野村監督。球団新記録の39勝(!?)のお祝いだそうです。来年は田中君が楽天に行くので、立派な選手に育ててくださいよ!

Posted by hiroki at 11:52 | 編集

2006年11月04日

祭りのあと

日ハムが日本一になり僕自身とても盛り上がりましたが、なんか最近「祭りのあと」のややもの悲しい(寂しい)気分です。
小笠原選手やヒルマン監督の去就も気になるところですが、そのせいばかりではないように思います。サッカーのワールドカップで盛り上がった時のあとも似たような感覚になりました。

人が暮らしていく中には「日常」があって「非日常(祭り、イベント、旅行等)」があります。「非日常」を楽しみにしながら「日常」を暮らしているものなんだなぁと最近つくづく思います。

北海道はこれから長い冬に入ります。風邪も流行っていますので皆様おからだに気をつけてください。
maturi2.jpg

Posted by hiroki at 11:45 | 編集