2006年10月26日

北海道日本ハム、日本一!!!

今日は札幌ドームで感激でした。
午前診療だったのでドームには4時半には着いて練習などみてました。6時10分プレーボール。1点負けていたところに、稲田選手が2塁打を打ってバントで3塁に送り、9番金子。
高校野球のような作戦ですが、スクイズを決めてくれました。くらいついた感じでしたね。
そのあとはご存知のように、川上投手から「セギ様」の貴重な2ランホームラン。そしてダメ押しの稲葉選手(MVPおめでとう!)のホームランで4対1で勝ち(対戦成績も4勝1敗)、日本シリーズを制覇です。いつも明るいスーパースター、SHINJOが涙していました&小笠原選手の言葉どうりの「ツーさん(新庄)の胴上げ」も観ました。明るく、楽しく、そして強い日ハムの皆さん、おめでとうございます。これからも道民に勇気を与えるプレーを魅せてください。
そしてSHINJO選手、北海道とパ・リーグを盛り上げてくれて、本当にありがとう!!
nippon1-4.jpg

nippon1.jpg

2006champion1.jpg

Posted by hiroki at 23:55 | 編集

王手 竜とり!!

昨日の日本シリーズ、涙が出る試合でした。
ヒルマン監督批判から戦列を離れていたエース金村の復活。何度もピンチを作りながらも5回を0点でおさえました。これぞエースの意地です。その後はトーマス、建山がちょっと危なかったけど0封リレーで3対0の快勝です。打の殊勲は田中(賢)と連夜の稲葉。
これでプロ野球日本一に王手です。
将棋になぞらえて「王手 竜(ドラゴンズ)とり」とタイトルしてみました。
今日はドームに直接行って優勝&胴上げを観てきます!
kane-hil.jpg

Posted by hiroki at 10:22 | 編集

2006年10月25日

ドームが揺れる快勝

昨日の日本シリーズは1回からドームで観戦することができました(なんと前から3列目)。
1回の表に中日の福留選手のタイムリーで嫌な雰囲気かと思いましたが・・・
1回裏の日ハムの攻撃前~中の応援が凄かった。
森本選手がヒットで出て、田中(賢)が送りバントをしたところ谷繁捕手がフィルダースチョイス。ノーアウトランナー1,2塁で3番小笠原
ドームのボルテージは最高潮。そこで今シリーズ初ヒットが逆転の2点タイムリー。さすが千両役者ですね。8回には追加点が欲しいところで2アウトになりましたが、バッター5番稲葉。ドーム総立ちで跳ねて応援。札幌ドームが揺れました。そして低めの難しい球を3ランホームラン。勝負ありという感じの快勝ですね。9回にはマイケルも出てきて3人でピシャリとしめて試合終了。ナイスゲームです。
さあ、今日も勝って日本一に王手をかけたいですね。
oga2.jpg

inaba.jpg

Posted by hiroki at 11:23 | 編集

2006年10月23日

睡眠とメラトニン

睡眠には個人差が大きく、ナポレオンが3時間しか眠らなかったという逸話が有名ですが、ここ現代の複雑多様なストレス社会にあって不眠に悩まされている人は多く、お困りなのではないでしょうか。また、薬局などでも、最近は市販の睡眠薬の売り上げが非常に多く、不眠の出現率は一般人口の約20%と言われています。
そこで、「メラトニン」という名前を聞いたことがありますか?
睡眠に関係している人間の体内にあるホルモンです。
アメリカなどではサプリメントとして販売しています。

以前もこの不眠症に関する試験を行いましたが、今回の治験薬もこのメラトニンと同じように生活リズムを調整することによって眠りを促すことから、いままでの日本の治療薬とは作用の仕方が全く違い、自然に近い睡眠で、依存性がない睡眠薬として期待されています。

現在、不眠でお悩みのかた(20歳以上85歳未満)。3ヶ月以上「なかなか寝付けない」または「ぐっすり眠れない」期間が続く、うつ病や不安障害を合併していないなどの条件を満たす方が対象です。
診察時にエントリー基準をみたしていれば、私から治験へのエントリーについてお話させていただくかもしれません。また、自ら御希望されてもかまいません。御協力を宜しくお願いします。
melatonin2.jpg

Posted by hiroki at 21:27 | 編集

いぶし銀の仕事

しばらくは日本シリーズのネタになります。

昨日の試合はなんとか勝って(5対2)、1勝1敗。明日から3連戦で札幌ドームです。
殊勲は8番の金子選手。逆転2点タイムリーを7回に打ってくれました。山本(昌)投手(僕と同い年)の失投かもしれませんが、見事にセンター前にはじき返しました。8回にはセギノールの特大ダメ押し2ランホームランが出て、八木→武田(久)→マイケルの必勝リレーで逃げ切りました。金子選手は若い頃から「いぶし銀」と言われてきましたが、選手会長の意地のタイムリーと思います。これで札幌で3連勝すれば日本一の胴上げが観れるかもしれません。そう願っています。
kaneko.jpg

Posted by hiroki at 10:01 | 編集

2006年10月22日

日本シリーズ開幕

土曜から診療再開です。

今年の日本プロ野球のチャンピオンを決める日本シリーズがいよいよ開幕しました。
もちろん日ハムを応援していましたが・・・昨日の初戦は4対2で負けてしまいました。
決して調子の良くなかった川上投手を打てなかったのと、8回に2本のヒット性の打球を名ショート井端にアウトにされたことが大きかったです。やはり中日の守備力は凄い。でも総合力は僅差です。今日勝って1勝1敗で札幌ドームに来て欲しいです。なんとか火曜と木曜は試合を札幌ドームに観に行けそう(苦労してチケットをGETしました)ですので、気合入れて応援しますよ!
kantoku.jpg

Posted by hiroki at 11:14 | 編集

2006年10月13日

パ・リーグ優勝!!!

昨日は札幌ドームでプレーオフ第2ステージを観戦してました。前日のダルビッシュ投手の快投でパ・リーグ優勝まで王手がかかった試合です。今日も相手はソフトバンク。しかもパを代表するエース斉藤(和)。うち(日ハム)の八木投手も頑張って要所を締め、1点も与えない投手戦でした。しかし勝てばパ・リーグ優勝の試合。「なんとかヒルマン監督の胴上げを観たい」と願っていましたら・・・9回裏に念願の1点が稲葉選手の内野安打で入りサヨナラ勝ち。優勝!!嬉しい!目の前でプロ野球の優勝胴上げを観たのは初めてでした。あと最低4戦はSHINJOのプレーも観る事ができます。あとは日本シリーズで中日ドラゴンズを破って日本一を目指すのみです。でも今日は選手の皆さん、ゆっくりと休んでくださいね。
yagi.jpg shinjo061012.jpg
douage1.jpg
追伸:明日から1週間ほど休診です。ちょっと旅行に行きますが、その前に優勝が決まって本当に良かったです。「後顧の憂いなし」ですね。
pa-yuusyou2.jpg

Posted by hiroki at 11:07 | 編集

2006年10月01日

開院3周年

本日10月1日で開院3周年です。
日曜だったのでゴルフしてましたが、何となく感慨深いものがあります。お祝いはささやかに、スタッフにマグカップを揃えました。マグカップ裏面にこっそりと金文字で当院の名前入りです。みんな喜んでくれたようで良かったです。まだまだ働くつもりですので皆様宜しくお願い致します。マグカップはル・ノーブルという店に頼みました。皆さんも記念日にいかがでしょうか?
mag.jpg
↑それぞれデザインは違いますが、こんなデザインを受け取ったスタッフがいます。これは「こし器付ビーカー」だそうで、現在はマグカップで同じものは このお店にないようです。

追伸:2日に出勤したら胡蝶蘭と立派なフラワーアレンジメントが届いてました。ありがとうございます。

Posted by hiroki at 19:30 | 編集