2006年10月23日

睡眠とメラトニン

睡眠には個人差が大きく、ナポレオンが3時間しか眠らなかったという逸話が有名ですが、ここ現代の複雑多様なストレス社会にあって不眠に悩まされている人は多く、お困りなのではないでしょうか。また、薬局などでも、最近は市販の睡眠薬の売り上げが非常に多く、不眠の出現率は一般人口の約20%と言われています。
そこで、「メラトニン」という名前を聞いたことがありますか?
睡眠に関係している人間の体内にあるホルモンです。
アメリカなどではサプリメントとして販売しています。

以前もこの不眠症に関する試験を行いましたが、今回の治験薬もこのメラトニンと同じように生活リズムを調整することによって眠りを促すことから、いままでの日本の治療薬とは作用の仕方が全く違い、自然に近い睡眠で、依存性がない睡眠薬として期待されています。

現在、不眠でお悩みのかた(20歳以上85歳未満)。3ヶ月以上「なかなか寝付けない」または「ぐっすり眠れない」期間が続く、うつ病や不安障害を合併していないなどの条件を満たす方が対象です。
診察時にエントリー基準をみたしていれば、私から治験へのエントリーについてお話させていただくかもしれません。また、自ら御希望されてもかまいません。御協力を宜しくお願いします。
melatonin2.jpg

Posted by hiroki at 2006年10月23日 21:27 | 編集