2005年11月27日

ラーメン好き

僕は札幌生まれ、札幌育ちなのも関係あるのかもしれませんがラーメンが大好きです。
ある後輩から「先生はラーメンがメニューにあると、いつも頼みますよね。」と言われているほどです。
最近はトンコツ系にはまっていたのですが、昨日は南2西9にある「三角山五右衛門ラーメン」に行ってきました。旨かった。自家製麺に醤油味のみのメニュー。魚だし(根室産の鮭を使用しているとのことです)のスープにあっさり醤油味。自家製麺は僕の好みの固麺でパスタ(スパゲティ)のアルデンテのような感じでした。小さい店で昼時だったので、寒空の下皆で並んでましたが自称「並ぶのが嫌い」な僕も並んで15分頑張りましたよ。
店員の方々も繁盛店に時々みられる傲慢さがなく、気持ちよく食べれました。土曜は飲み会があったので、やや二日酔いの体に優しいラーメンでした。
sankakuyama.jpg

Posted by hiroki at 20:09 | 編集

2005年11月15日

原稿依頼&punctual

ときどき色々なところから原稿依頼があります。
最近で言えば、道新出版に「パニック障害」についての依頼があって書きました。
また医師会の先生方も何か勘違いしているのか「心療内科・精神科医は文章がうまい or 得意」と考えているのか原稿依頼が多い気がします。
原稿には「締切り」というものがあって守らなければならないのですが、同時並行で数本の原稿依頼があると、うっかり期日が過ぎてしまいます。
今回は医師会の中央区東西対抗ゴルフの感想文を期日が過ぎてしまって、編集委員の先生に御迷惑をかけてしまいました。(受験)英語でpunctualという言葉があります。時間は守らなければいけませんね。
denpatokei.jpg
写真は僕の持っているシチズンの電波腕時計です。
正確に時を刻みます。

Posted by hiroki at 17:03 | 編集

2005年11月01日

納得いかない判決

そのマンションに帰ると1週間分の全ての地上波テレビの録画があって、いつでも好きなドラマや映画がみれる・・・って、いいですよね。でも・・・ある判決が出ました(下記)。

マンションに住民共用のサーバーを設置し、住民が予約したテレビ番組を一括録画して好きな時間に視聴できるシステムは著作権を侵害するとして、在阪の民放5社が販売会社クロムサイズ(東京)にシステム販売差し止めなどを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は24日、5社の放送地域で販売しないよう命じた。

ですって。このシステムの商品名は選撮見録(よりどりみどり)というネーミングです(笑)。
判決理由は・・・

同社は「利用するのは住民。著作権法で例外的に録画が認められる『私的使用』であり適法」と主張していたが「システムの設置者と使用者が異なり、私的使用に当たらない」と退け、民放側の差し止め請求を認めた。

うーん・・・今は家電で全番組録画できる(確かSony)のがあるが、個人で買うには値段が高すぎる・・・見る人がそのマンションの人限定ならいいんじゃないの??と思います。

「最新技術」と「今の法律」が齟齬を起こしているように思えてなりません。
皆さんどう思いますか?
yoridori1.gif

yoridori4.gif

Posted by hiroki at 15:22 | 編集