2005年11月01日

納得いかない判決

そのマンションに帰ると1週間分の全ての地上波テレビの録画があって、いつでも好きなドラマや映画がみれる・・・って、いいですよね。でも・・・ある判決が出ました(下記)。

マンションに住民共用のサーバーを設置し、住民が予約したテレビ番組を一括録画して好きな時間に視聴できるシステムは著作権を侵害するとして、在阪の民放5社が販売会社クロムサイズ(東京)にシステム販売差し止めなどを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は24日、5社の放送地域で販売しないよう命じた。

ですって。このシステムの商品名は選撮見録(よりどりみどり)というネーミングです(笑)。
判決理由は・・・

同社は「利用するのは住民。著作権法で例外的に録画が認められる『私的使用』であり適法」と主張していたが「システムの設置者と使用者が異なり、私的使用に当たらない」と退け、民放側の差し止め請求を認めた。

うーん・・・今は家電で全番組録画できる(確かSony)のがあるが、個人で買うには値段が高すぎる・・・見る人がそのマンションの人限定ならいいんじゃないの??と思います。

「最新技術」と「今の法律」が齟齬を起こしているように思えてなりません。
皆さんどう思いますか?
yoridori1.gif

yoridori4.gif

Posted by hiroki at 2005年11月01日 15:22 | 編集