2005年10月19日

同期の開業

ここ数年で札幌市でもメンタルクリニックが急増しています。
メンタルクリニックとは心療内科や精神科を標榜し、主たる診療科とするクリニックです。
この2年(私の開業後)で私の知るところでも8件以上の開院がありました。ほとんどはビル開業です。
この急増現象をどう考えるべきなのかはわかりませんが、将来は競合が激しくなっていくことだけは確かでしょう。
メンタルクリニック受診に対する患者様の抵抗感が少なくなってきているのかもしれません。気軽に受診する患者様が増えてきたように思います。「需要があるから供給が増える」とも言えるのでしょう。

そんな中で先月に地下鉄東豊線の月寒中央駅直結で「つきさむメンタルクリニック」がオープンしました。
札幌医大で同期入局の清水先生が院長です。
朴訥としてますが、良い男なので私から推薦させていただきます。
tukisamu.gif

Posted by hiroki at 18:31 | 編集

2005年10月04日

2周年

10月1日で開院2周年となりました。

2周年って、なんか中途半端です。4、6、8周年も・・・
偶数だからでしょうね。1、3、5、10はなんとなくいい感じ(10は偶数だけど)。などとくだらない事を考えてしまいました。
1日は土曜日でしたが、あるところからお花が届き嬉しかったです。
皆様これからも当院をよろしくお願いします。
hana1.gif

Posted by hiroki at 10:55 | 編集