2004年05月22日

日本精神神経学会

本日は2本立てです。

日本最大の精神医学の学会である日本精神神経学会総会
が北大の小山 司教授が会長で、札幌市で
5月20日~22日まで開催されました。
会場は札幌コンベンションセンターです。
僕は初めて札幌コンベンションセンターに行きました。
当院は僕と心理士と看護師の3名が参加しました。
当院は勉強家揃いでしょ。
認知療法のセミナー(慶応大学 大野先生)に参加することが
できました。認知療法のコツを会得したような気分です。
今まで札幌には180万を越える人口がいながら、まともな
コンベンションセンターがありませんでした。
札幌医大が主催(会長 高畑 直彦名誉教授)で
日本精神神経学会を行ったときには厚生年金会館でした。
別に厚生年金会館が悪いわけではないですが、
札幌コンベンションセンターと比べると話になりません。

札幌ドームとフランチャイズ球団(コンサとファイターズ)、
そして札幌コンベンションセンターが揃って札幌も文化都市になったような気になります。
でも一つだけ不便なところは近所に飲食店がまだ殆どないことです。
昼食がいつものコンビニ弁当になってしまいました。
正面入り口付近に大きな駐車場のような空きスペースがありました。
でも車は一台もとまっていません。
何かイベントがあるときだけでも屋台を開かせたら
大勢の客が行くでしょう。
屋台から場所代をもらえば建設費の回収もスムーズなのでは
と思いました。
新しいので見栄えを気にしているのかな?
管理運営している人は経営能力がないのかな??
top_ilust.jpg


Posted by hiroki at 19:20 | 編集

アークフラッシュ

本日アークフラッシュというもの(光触媒を建物の室内や外壁、車内や布などに塗布し付着させる技術を施したものです。シックハウス症候群の原因物質やアトピーなど各種アレルギー物質も分解し、室内、建物、車内等を健康で安全な環境で保つそうです。)を院内のほぼ全てに施工してもらいました。
うちのクリニックの家具はインテリアヤマトさん(経由でDo Morientさん)から購入したものが多いのですが、今回もインテリアヤマトさんにお願いしました。
僕としては院内が清潔であることが重要と思い、またタバコの脱臭~ヤニによる黄ばみ防止効果もあるそうなので実施しました。
でもやってもらおうと思った決め手は名前かもしれません。
「アークフラッシュ」ってなんかウルトラマンとかキューティーハニーから発射される光線みたいでしょ。
なんとなく悪い奴をやっつけてくれそうな気がして・・・
コピーライターの策略にはまったかもしれませんが、
多分命名者は僕と同世代なんでしょうね。
cutey.jpg

Posted by hiroki at 18:20 | 編集

2004年05月13日

ゴルフは道具?

今日はゴルフの話です。

先日ようやく今季初ラウンドしてきました。
スコアは92でした。
これは昨年の僕の平均スコアなのでまずまずです。
しかしパットは良かったのですが、ショットに精彩を欠いたので思い切ってアイアンセットを買い換えました。僕は昔からスポーツはまず道具からはいる性分です。
今まで買ったゴルフクラブは数知れず・・・
先日いらなくなったゴルフクラブ10本くらい(ほとんどドライバー)とキャディバッグを中古ゴルフショップに売りに行きました。買ったときの総額なら20万円以上。もう5年以上前のモデルばかりですが、キャディバッグは僕がゴルフを始めたときに親父が買ってくれたブリジストンのものでした。
査定してもらい店主がしきりに「うーん・・・」とうなって30分。
これだけ査定に時間がかかるからには、もしや高値が??
と思っていたら「全部で520円でいいですか?」と・・・
ちょっとガクッとしました。でももう僕の家には置くスペースがなかったので「OKです」と言いました。本当はただでも良かったくらいなのです(負け惜しみ)。
中古ショップにいた30分の方が貴重でした。
何かと忙しいものですから。
logo_gp.gif

Posted by hiroki at 16:11 | 編集

2004年05月08日

フランス料理

連休は札幌でのんびりと過ごしていました。
でもレセプトチェックなどの仕事もこなしましたよ。
specialなゲストも遊びにきてくれました。
5月6日から2日診療してまた休みです。
昨夕はル・バエレンタルという
円山公園の入り口にできたフランス料理の
レストランで食事しました。
フランス料理は肩がこりますね。
ジャケット着用が義務だそうです。
また全館禁煙なのもつらい。
周りの客もウンチク人(ワインや料理について)が
多くて疲れます。
でも料理はおいしかったです。
サービスも最高、ついでに値段も最高でした。
僕の親父もフランス料理(店)が嫌いでした。
親父に連れて行ってもらった外食はほとんど
ラーメンか寿司(近所のいきつけ)でした。
そのDNA(遺伝子)のせいなのかもしれませんね。
「やっぱり日本人は和食でしょ」と思いました。
sr_logo_res2.jpg

Posted by hiroki at 16:28 | 編集