2004年05月22日

日本精神神経学会

本日は2本立てです。

日本最大の精神医学の学会である日本精神神経学会総会
が北大の小山 司教授が会長で、札幌市で
5月20日~22日まで開催されました。
会場は札幌コンベンションセンターです。
僕は初めて札幌コンベンションセンターに行きました。
当院は僕と心理士と看護師の3名が参加しました。
当院は勉強家揃いでしょ。
認知療法のセミナー(慶応大学 大野先生)に参加することが
できました。認知療法のコツを会得したような気分です。
今まで札幌には180万を越える人口がいながら、まともな
コンベンションセンターがありませんでした。
札幌医大が主催(会長 高畑 直彦名誉教授)で
日本精神神経学会を行ったときには厚生年金会館でした。
別に厚生年金会館が悪いわけではないですが、
札幌コンベンションセンターと比べると話になりません。

札幌ドームとフランチャイズ球団(コンサとファイターズ)、
そして札幌コンベンションセンターが揃って札幌も文化都市になったような気になります。
でも一つだけ不便なところは近所に飲食店がまだ殆どないことです。
昼食がいつものコンビニ弁当になってしまいました。
正面入り口付近に大きな駐車場のような空きスペースがありました。
でも車は一台もとまっていません。
何かイベントがあるときだけでも屋台を開かせたら
大勢の客が行くでしょう。
屋台から場所代をもらえば建設費の回収もスムーズなのでは
と思いました。
新しいので見栄えを気にしているのかな?
管理運営している人は経営能力がないのかな??
top_ilust.jpg


Posted by hiroki at 2004年05月22日 19:20 | 編集