2007年07月31日

参議院選挙

参議院選挙が終わり、ご存知のように自民党が大敗&民主党が大勝しました。
年金の大問題、政治資金の不透明さ、閣僚の失言&スキャンダルなどが明らかに自民党(与党)の敗因です。
私は医師会に属しているので医師会が推薦する武見敬三候補(比例代表、自民党ですが)に一票を投じました(ちなみに選挙区では民主党候補に入れました)。
しかし彼(武見氏)も厚生労働副大臣という立場だったので、当然ながら年金問題に責任があります・・・結果「落選」となってしまいました。
これだけの歴史的大敗をした自民党ですが安部総理は早々と「続投」宣言し、だいたいの自民党議員(特に幹部)もこれを了承しています。
代わりになる人材がいないせいかとも思います。野球で言うと「エースが3回で7点とられたけど中継ぎで信頼できるピッチャーがいない」状態かと思います。これでは観客はシラけてしまい5回くらいで帰宅するかもしれません。国民をナメると次の選挙も危ないですよ。この続投、自民党にとって吉と出るか、凶とでるか注目ですね。
abe.jpg

ozawa.jpg
また、この人(小沢一郎 民主党代表)にも注目です。

Posted by hiroki at 11:02 | 編集

2007年07月23日

夏休み?出張?

先週は「夏休み?出張?」とらせていただきました。
気温40度を毎日越すところに居たので冷房がきいたホテルに引きこもりたかったのですが、観光なども炎天下の中してしまいました。今週からまた診療頑張ります(と言いながら秋には再度休みをとる予定です)。
こんな素敵なレストランで食事もしました。飾られているのは本物のピカソの絵や陶器で店じゅうにありました。ひとつ数億円くらいはして総額は約100億円!だそうです。肝心の料理も美味しかったですし、ウェイターさんのサービスも行き届いたもので満喫できました。
picaso.jpg

Posted by hiroki at 10:57 | 編集

2007年07月13日

10日間で4回のドーム通い

この10日間で4回も札幌ドームに行きました(多少野球バカ?)。でも昨日は吉川投手の完封で8対0の日ハムの快勝で気分がよかったです。
明日から1週間程度休診します。患者様にはご迷惑かけるかもしれませんが宜しくお願いします。台風が近づいて来ているようで心配なところもありますが、出張?に行ってきます。
yoshikawa.jpg
追伸:参議院選挙には行きましょう!
僕はめんどうなので期日前投票する予定です。

Posted by hiroki at 11:15 | 編集

2007年07月11日

マイクロソフト参入!

今日の日本経済新聞一面に、あのIT界の巨人マイクロソフトが日本の医療機関向け情報システムの標準化に乗りだしたと報じられました。この情報システムとは電子カルテ、会計、投薬指示、診療報酬明細書(レセプト)管理などのことで、どの医療機関でも不可欠なものです。今後の(2011年までに全ての医療機関で義務化される)レセプト電算化→オンライン請求を見越してのビッグな企業の参入だと思います。報道によると導入費が5割安くなるとのことです。当院は以前からダイナミクスという電子カルテ・レセプト統合ソフトを使用していますが、導入費も他社と比べて安いしメンテナンス(サポート)も安価です(これが実は重要)。ダイナミクスはレセプト電算化の試験も開始しています。マイクロソフトがどのような価格(メンテナンスも含めて)を提示してくるか楽しみですね。
microsoft1.jpg

Posted by hiroki at 10:29 | 編集

2007年07月05日

医療安全・感染研修会

火曜の夕方に札幌市医師会主催の医療安全・感染研修会に当院心理士とともに参加してきました。1時間弱の研修会でしたが勉強になりました。4月のブログにも書きましたが、第5次医療法改正があって当院のような無床診療所も医療安全・感染などの指針の整備と研修を受けることが義務付けられました。
法で定められた義務は守らなければなりませんね。
kensyuu1.jpg

Posted by hiroki at 11:28 | 編集

2007年07月02日

11支部対抗ゴルフ大会

札幌市医師会は11の支部に分かれていて私は中央区西支部所属です。

昨日の日曜日に、この11支部対抗ゴルフ大会札幌国際CC島松コースでありました。札幌市医師会では一番大きな大会です。私のスコアは93でマアマア?でしたが賞には絡まずでした。しかしながら我が中央区西支部はベスグロ優勝者(○○循環器病院T先生)も出て、団体でも11支部中2位という快挙でした(ちなみに昨年は最下位)。
毎年島松であるようで今年は豊平支部が幹事、来年は清田支部が幹事だそうです。
ということは・・・いずれ中央区西支部が幹事の年があると思います。私は以前もこのブログに書いたように、中央区西支部では厚生文化部長(少なくともあと2年近く、下手するとずっと)という肩書きなのですが基本的に「ゴルフとボウリングの幹事」というのが主な仕事です。したがってこんな大きな大会があると思うとちょっとビビってしまいますね。

ちなみに昨日は死んだ親父の誕生日&親父もゴルフが好きで島松コースが好きでした。
昨日は何度か一緒にラウンドしたのを思い出しながらプレーしていました。

追伸:今週末に女子プロの大会(Meijiチョコレートカップ)が島松でありますよ。見にはいきませんけどね。

simamatsu1.jpg

Posted by hiroki at 18:25 | 編集