2007年07月31日

参議院選挙

参議院選挙が終わり、ご存知のように自民党が大敗&民主党が大勝しました。
年金の大問題、政治資金の不透明さ、閣僚の失言&スキャンダルなどが明らかに自民党(与党)の敗因です。
私は医師会に属しているので医師会が推薦する武見敬三候補(比例代表、自民党ですが)に一票を投じました(ちなみに選挙区では民主党候補に入れました)。
しかし彼(武見氏)も厚生労働副大臣という立場だったので、当然ながら年金問題に責任があります・・・結果「落選」となってしまいました。
これだけの歴史的大敗をした自民党ですが安部総理は早々と「続投」宣言し、だいたいの自民党議員(特に幹部)もこれを了承しています。
代わりになる人材がいないせいかとも思います。野球で言うと「エースが3回で7点とられたけど中継ぎで信頼できるピッチャーがいない」状態かと思います。これでは観客はシラけてしまい5回くらいで帰宅するかもしれません。国民をナメると次の選挙も危ないですよ。この続投、自民党にとって吉と出るか、凶とでるか注目ですね。
abe.jpg

ozawa.jpg
また、この人(小沢一郎 民主党代表)にも注目です。

Posted by hiroki at 2007年07月31日 11:02 | 編集