2007年12月21日

今年も早い仕事納め

今年の診療は本日で終了です。
昨日は今年最後の忘年会(医師会)があり、何故かある店でトランプの「ババ抜き」をしました。ババ抜きするのは何年ぶりだったか覚えていないくらいです。3回くらいやりましたが、3回ともなんとかババ(JOKER)を最後に持っていることはなかったです。年末にババ抜きで負けたら運気が下がりそうですよね。さて、年末年始の休みで英気を養って新年の診療に備えたいと思います。
ちょっと早めですが
Merry Christmas!&良いお年を!
2007xmas1.jpg

Posted by hiroki at 12:22 | 編集

2007年12月14日

5周忌

昨日12月13日は亡父の5回目の命日。母親の家に仏壇があるので産業医の講演(100名ほどの前で私が「職場のメンタルヘルスとセルフケア」と題して話をしました)のあと、夕方母の家に行き仏壇に手を合わせました。「亡くなって丸5年か・・・」と感慨深いものがありました。そのあと夕食を母と久しぶりに一緒に外で食事。母も日本酒を少し飲んで、母は少し上機嫌でした。亡父、亡祖父、亡祖母なんかの昔話をしながらの楽しいひと時でした。
senshin2.jpg
↑「久保田」で有名な朝日酒造の
最高酒「洗心」(昨日飲みました。辛口ですっきり、凛としたお酒です。)

Posted by hiroki at 15:10 | 編集

2007年12月09日

同門会理事会・総会・忘年会

医者は大抵の場合出身医局(最近はこの言葉は使わず「出身教室」というらしいです)があり、その教室員(教授を筆頭に)とOBで構成されるのが同門会と言われるものです。昨年、総会に出たら何故か「石川先生、来年から理事になりました」と突然に先輩Drから言われ「はぁ?・・・了解しました」と答えてしまい、昨日あった理事会に出席させていただくこととなりました。午後3時にホテル集合して、それから理事会、准教授の講演会、記念写真撮影、総会そして忘年会とハードな一日でした。例年は写真撮影に間に合うように行けばよかったのですが、今後毎年のように午後3時からか・・・と思うと気が重くなりますが、必要な時にはできるだけ出席したいと思います。多くの同門の先生達と一同に顔を合わせる機会は少ないですからね。
idaipsy1.jpg

Posted by hiroki at 18:51 | 編集

2007年12月04日

北京五輪出場決定

昨日の台湾戦、ダルビッシュ好投しましたが5回まで1対0、6回に痛い逆転2ラン。7回に絶好のチャンス。ここでサブローのスクイズ成功から一気にたたみかけ6点をもぎ取り勝負あり。結果は10対2で圧勝でしたが、内容は競っていました。この試合の結果、アジア最終予選でアジアで1枚しかない北京オリンピックへの切符を手にしました。オリンピックでの悲願の金メダルを奪取して、WBCにつづいて「日本野球最強」を証明して欲しいですが・・・個人的には日本人メジャーリーガーを招聘しない星野JAPANのやりかたには多少疑問も持っています。オリンピックでもイチローや松井、松坂、城島、井口などなどを観たいですよね。
それともMLB側の問題なのかな?
hosino1.jpg

Posted by hiroki at 09:38 | 編集

2007年12月03日

学会の「はしご」

木曜から日本総合病院精神医学会が私の出身教室の札幌医大神経精神科の齋藤教授が大会長で札幌で行われました。土曜の診療後には大阪に行き日本心療内科学会に参加し、1泊2日で帰札し、昨日は日本精神神経学会の専門医取得の講習会に参加しました。その後は当然のように北京五輪の野球の予選、日本VS韓国を出前やお酒を用意してテレビ観戦。手に汗握るゲームでしたが、日本が4対3で勝ってくれました。学会の「はしご」で少々疲れ気味でしたが、多少疲れがとれたかもしれません。
iwase.jpg

JVK.jpg

Posted by hiroki at 15:50 | 編集