2007年03月26日

ポケベルの終焉

ポケベルがこの3月末でサービス終了(NTTドコモ)とのことです。
医者になって、当直の時や病棟に受け持ち患者さんがいる時などには日中は常に腰につけていました。寝るときには枕元にありました。ポケベルが鳴ると100%病棟もしくは救急外来からの呼び出しで「ドキっ」とし、学会出張などでポケベルから一時的にでも開放されると何故か嬉しかったものです。今や携帯電話やPHSに完全にとってかわられましたが、必要なものであったし今となっては懐かしいものです。
pokeberu.JPG
↑僕が持っていたのはこんな最新型ではありませんでした。

Posted by hiroki at 10:55 | 編集

2007年03月22日

竜王VSボナンザ

将棋の「竜王」というタイトルは「名人」と並ぶ将棋界では最も権威のあるタイトルです。
現在の竜王は22歳の渡辺 明。
ちょっと生意気なところがありますが、魅力的な棋士です。
その渡辺竜王が将棋の最強PCソフト「ボナンザ」と「平手(ハンディなし)」で対戦しました。
結果は渡辺竜王の辛勝だったようですが、終盤まで優劣不明の展開だったようです。チェスの世界では数年前(だいぶん前?)に世界王者がPCソフトに敗れたようですが、将棋はまだギリギリ人間が踏ん張ってますね。
ちなみにボナンザは1秒で400万局面(手数はもっと)読めるそうです。すごいですね。
bonanza1.jpg
ボナンザとの対局。↑メガネの人が渡辺竜王です。

Posted by hiroki at 12:05 | 編集

2007年03月15日

小児科医過労自殺労災認定

東京で勤務していた当時44歳の小児科医の自殺が過労→うつ病→自殺と判断し、労災と東京地裁は認定しました。非常に画期的だと思いますが、今後の医師の勤務体制が大きく変るでしょう。私も含めて勤務医時代は当直(泊まり勤務)明けでも看護師は休みですが、医師は外来や入院の診療を行うのが当然でした(現在もそうでしょう)。これでは当然連続30時間以上勤務となります。今、日本の特に地方では「医師不足」が騒がれていて、特に産科や小児科が喫緊の課題です。政治家や官僚は「集約化」という言葉を使って「医師を地域の基幹病院に集める」ということを目論んでいますし、実際進行しつつあります。しかし、北海道は広いし半年間は雪に閉ざされるのです。これでは患者さんの移動距離が長く、冬は危険を伴います。子供や高齢者、妊婦さんなどには大きな負担と不安を抱えさせるシステムと思います。
話が多少ズレましたが過労→うつ病→自殺が労災認定されたのは有名な広告代理店の過労自殺が最初でした。今回小児科医に過労自殺が労災認定されたのは初めてだそうです。でも・・・さっきの事とも関連しますが、東京の大きな病院で起きた事件なんです。東京には医師は大勢います(小児科医はわかりませんが)。東京で過労自殺が出たなら北海道を含めた地方は さらに過酷な条件で働いている医師が大勢いると思います。今後の医師の労働条件(当直明けには帰宅して休む等)の改善に注目したいところです。
karousi.gif
ちなみに医師に限らず、最近は過重労働(単月100時間以上の残業、複数月で連続80時間以上の残業など)→心疾患、脳血管疾患で死亡したり、メンタル不全(うつ病など)で社員が自殺となると、最近の動向では事業所(会社)が必ず裁判で負け、多額の賠償金を支払わなくてはならないのです。
私は産業医をしているので安全衛生委員会では必ず残業時間の話題&必要なら改善勧告をするように心がけています。

Posted by hiroki at 09:21 | 編集

2007年03月12日

友人の結婚披露宴

昨日の日曜日に中学校の時の友人の結婚披露宴があり出席させていただきました。
友人代表のスピーチもさせられちゃいました。僕のスピーチはともかく、披露宴はスタイリッシュで格好が良かったです。また、懐かしい中学生時代の友人が多数参加していて、昔話に花が咲きました。幾つになっても友人というものは大切なものですね。
hirouen.jpg

Posted by hiroki at 09:06 | 編集

2007年03月05日

札幌市医師会代議員会

医師会ネタばかり続いて申し訳ありません。

3月3日(土)に午後2時から札幌市医師会代議員会というものがあり、近所のI先生が学会出張で欠席とのことで代理出席することとなりました。午後1時すぎまで診療してましたので、昼飯もそこそこに会議に出席。会議自体は極めて真面目なもので最後に決議文や辞める医師会執行部の方々の御挨拶などありましたが・・・なんせ終わったのが午後6時半。
4時間半も拘束されてしまいました。国会議員が国会中に眠りこける気持ちが少しわかった気になりました。なんせ代理ですので、何もしゃべらず4時間半ですから。
しかも先輩の先生ばかりが周りにいるので眠ることもできませんでした・・・あー疲れた。
isikai.jpg

Posted by hiroki at 13:21 | 編集