2005年12月22日

仕事納め

当院は本日で今年の仕事納めです(早すぎる?)。
昨日は医師会の忘年会で二日酔いですが、忘年会もようやく打ち止めです。
年末年始は少し旅行に行きますが、のんびりしたいと思います。皆様良いお年を!その前にMerry Christmas!
xmas1.jpg

Posted by hiroki at 11:09 | 編集

2005年12月20日

携帯電話サイト

当院のホームページの携帯電話サイトをいつもの後輩に作ってもらいました。
診療時間、住所、電話番号などが簡単に掲載されてます。
http://ishikawa-mental.com/
www.は入れても入れなくてもOK。
一度URL入力してもらえると嬉しいです。QRコードは下記にあります。宜しくお願いします。

ishimen_url_qr.gif

Posted by hiroki at 18:11 | 編集

2005年12月19日

障害者自立支援法の説明会

精神保健福祉法32条(通院公費医療制度)が平成18年3月31日に廃止になり4月1日から障害者自立支援法58条へと移行するので、昨日の日曜日にWEST19(大通西19)で札幌市からの説明会がありました。以前のブログで批判しましたように、これは残念なことなのですが、決まった以上やむを得ません。説明会では法の移行に伴う煩雑な事務手続き(1回聞いただけではさっぱりわからない)などを札幌市の精神保健担当の係長が説明したり、札幌市精神保健福祉センターの築島所長の診断書の書き方などのお話がありました。細部については今後政省令で決まってくるものもあり、この時期でもまだ全容がはっきりとしてません。でも決まってるのは「4月1日施行」と「所得制限がある」ことのようです。
現時点の厚労省案が出ています。当院受付にもありますので興味のある患者様はお声をかけてください。手続きで患者様の混乱がないようにしたいのですが、改悪法の手伝いをするのはモチベーションが上がらなくて困ってしまいますね。でも年明けからはネジまいて頑張ります。
jiritusien.gif
ついでに今日の新聞の1面でご存知のかたも多いと思いますが、4月からの診療報酬が3.16%下がることとなりました。日本医師会は当然反対していましたが、通用しなかったようです。どうせなら「小学生に円周率を憶えてもらうように3.14%にすればいいのに」などとくだらないことを考えていました。

「32条」は2006年4月から自立支援医療費(精神通院医療)に変わり、こうなりそう(PDFファイル 32.4KB)

Posted by hiroki at 12:31 | 編集

2005年12月16日

シングルモルトウイスキー

年末で飲み会が多いシーズンです。
僕はお酒は何でも飲めるのですが、ブランデーやウイスキーが好きです。
ウイスキーは以前からシングルモルトウイスキーを好んで飲んでます。
「マッカラン」や「ボウモア」というものを飲むことが多いのですが、日本の「山崎」も美味しいですね。以前「何も足さない、何も引かない・・・」というCMがありました。
「自然のままで」とか「泰然」という言葉が浮かびます。
僕はこんな心境にはなれない人間なので、ないものを求めるようにシングルモルトを飲むのかもしれませんね。
singlemalt.jpg

Posted by hiroki at 12:14 | 編集

2005年12月05日

地方会発表

昨日、第108回北海道精神神経学会(地方会)があり、当院の小笠原心理士が発表をしました。タイトルは「クリニックにおける心理療法~予期不安症例に対する認知再構成法の取り組みを通じて~」というものでした。認知(行動)療法はうつや不安に対する心理療法として定番化しつつある治療法です。発表(プレゼン)そのものにはまだまだ未熟なところがありましたが(結婚式の親の挨拶ではありません)、今後も彼には学会発表や論文を書いてもらおうと考えています。というのは発表したり論文を書くにはそれなりに最新の知識を勉強しなければなりません。日常の臨床が最も大事ですが、やはり勉強も大事なのです。
benkyo.gif

Posted by hiroki at 17:00 | 編集