2009年06月28日

3日間の研修

患者さんの皆様には御迷惑かけたかもしれませんが、木、金、土の3日間東京駒込にある日本医師会館にて第41回産業医講習会に参加して勉強してきました。
前回のブログにある(株)EAP北海道にも関係あるんですが、基本的には日本医師会認定産業医の上位資格である労働衛生コンサルタント資格(これは国家資格です)取得を目指して受講してまいりました。でも産業医としても色々と勉強になった面もありまして、かつ今後の私の産業医活動や来冬にある労働衛生コンサルタント面接試験に向けて努力するモチベーションもあがりました。30℃以上の猛暑の中、3日間の講習を受けて無事札幌に帰ってきてホッとしています。事業主の責任(特に安全配慮義務)と産業医の仕事は年々増えています。常に最新の情報にアンテナをはっていないとダメだと痛感した次第です。

roudoueisei.jpg

Posted by hiroki at 15:57 | 編集

2009年06月24日

EAP北海道本日登録!

今日は記念日です。私が代表を務める株式会社 EAP北海道国の定めた厳しい基準をクリアして本日、登録相談機関(登録EAP会社)となりました!これはEAP(従業員援助プログラム)を提供する会社として質を担保されたことになります。北海道では当社が初で日本全国でも22番目です。4月10日の会社設立以前から登録を目指していましたので悲願達成です。しかし浮かれてばかりではいられません。これから、クライエント企業の皆様に当社の真価が問われると思っております。身の引き締まる思いですね。
touroku.gif
国の基準ですが↑ココと何回もやりとりしました。

Posted by hiroki at 16:18 | 編集

2009年06月20日

レセプトオンライン導通&確認試験

昨日来年4月からレセプトオンラインが義務化されるので導通&確認試験を行いました。特に確認試験は5分もかからず無事終了であっけないくらいでした。これで来月からオンライン請求開始してみます。義務化には個人的には今も反対ですが、厚労省は変えるつもりがなさそうなので、悔しいけれど仕方ありません。当院には何にも国からの補助なしで、オンライン化しなければなりませんでした。そのために既にあるUsen回線とは別にNTT&OCNと契約しました。でも月に1回多分5分で終わるのに何故オンライン?と思います。
NTT&このシステムに関連するIT業界が儲かるだけですね。
問題の多い制度と感じています。
reseonline1.jpg
追伸:くれぐれも電子証明書のバックアップはとりましょう!

Posted by hiroki at 12:52 | 編集

2009年06月12日

週末の雨

なんか このところ札幌(近郊)は週末になると雨が降ります。
本当は雨だとゴルフもしたくないんですが、運動と思って行っています。
これは「地球温暖化~北海道には今までなかった梅雨?」と考えてしまいます。今週末も雨模様・・・YOSAKOIで演舞する人達も大変ですね。
ame.jpg

Posted by hiroki at 07:47 | 編集

2009年06月01日

GMの破産

アメリカ自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)の連邦破産法適用申請が行われた。どうらやら事実上の国有化になるようだ。個人的にはGMよりFordの車(特にムスタング:あの悪そうなフロントとデカいリアのデザイン、下記写真)が好きだが、日本で言えばトヨタが破産したようなものだ(いやそれ以上?)。アメリカ発の世界不況なので同情もできない面もあるが、やはり現在世界経済を牽引しているのはアメリカである。アメリカの再生を期待したい。

GT500.jpg

GT500-2.jpg

↑まったくエコを考えていないアメ車。でも魅力ありますね。
亡父も何度かデカいアメ車に乗ってました。

Posted by hiroki at 19:26 | 編集