2009年06月20日

レセプトオンライン導通&確認試験

昨日来年4月からレセプトオンラインが義務化されるので導通&確認試験を行いました。特に確認試験は5分もかからず無事終了であっけないくらいでした。これで来月からオンライン請求開始してみます。義務化には個人的には今も反対ですが、厚労省は変えるつもりがなさそうなので、悔しいけれど仕方ありません。当院には何にも国からの補助なしで、オンライン化しなければなりませんでした。そのために既にあるUsen回線とは別にNTT&OCNと契約しました。でも月に1回多分5分で終わるのに何故オンライン?と思います。
NTT&このシステムに関連するIT業界が儲かるだけですね。
問題の多い制度と感じています。
reseonline1.jpg
追伸:くれぐれも電子証明書のバックアップはとりましょう!

Posted by hiroki at 2009年06月20日 12:52 | 編集