2004年08月22日

旃壇林♪旃壇林♪

今日はゴルフの予定でしたが、ちょっと風邪ぎみのため
やめて自宅で休養してました。
天気は良かったのでもったいない日だなぁ・・・
と思ってましたが
昼から高校野球の決勝戦をテレビで見てましたら・・・
ご存知のように駒大苫小牧が優勝!!!
という北海道の高校球史にその名を刻む快挙!です。
試合展開もドキドキ、ハラハラの打撃戦でした。
思わず風邪気味なのにビールで祝杯をあげてしまいました。
興奮したあとに少し冷静になって
旃壇林♪旃壇林♪という北原白秋作詞の
駒大苫小牧の校歌を聞いて
「旃壇林」って何?と思ってネットで調べたりしてました。
「(お坊さんの)学ぶ場所」ということのようですね。

そんなことはどうでもいい?
そうですよね。とにかく優勝はめでたい!!!
komadai1.jpg


Posted by hiroki at 19:40 | 編集

2004年08月17日

観戦疲労

最近アテネ五輪の関係でスポーツ番組ばかり見ています。
オリンピックばかりでなくプロ野球や
全米プロゴルフなどなど・・・
ややお疲れモードです。
男子サッカーが残念な結果だったからかもしれません。
でも一昨日の卓球の福原愛選手は
応援しがいがありましたね。
ミャオミャオという変な名前の選手が相手で、とてもクールな戦い(顔?)をする人でしたが、フルセットの末辛勝しました。
福原選手の15歳の瞳に「勝負師の根性」をみました。
fukuhara.jpg

Posted by hiroki at 17:11 | 編集

2004年08月09日

アテネ五輪

いよいよ今週からアテネ五輪です。

色々と期待の競技がありますが、僕は野球とサッカーに注目です。
日本プロ野球のドリームチームがどこまで
世界に通用するのか?
またサッカーの日本(五輪代表)のレベルは
どの程度になったのか?
ワクワクしますね。
みんなで応援しましょう!
foot1.jpg
baseball1.jpg

Posted by hiroki at 20:54 | 編集

2004年08月04日

1年前

ふと昨年のことを思い出しました。
昨年の今頃は、前の勤務先であった釧路優心病院を辞める頃でした。
僕はトータル5年以上釧路で勤務していました。
釧路という土地は霧が多く、夏も気温は30度以上になることは僕の記憶にはありません。冬は雪は少ないのですが、路面はブラックアイスバーンになっているので気をつけないと滑ります。天候は好きではありませんでしたが、多くの良き知人・友人・先輩が今も暮らしています。

ちょっと釧路に避暑に行こうかなとも考えてしまうくらい今年は暑いですね。
nusamai.jpg

Posted by hiroki at 21:35 | 編集