2009年02月17日

村上春樹の信念

「ノルウェイの森」などで有名な村上春樹がイスラエル最高の文学賞であるエルサレム賞を受賞し現地で英語でスピーチした。イスラエルはパレスチナ自治地区ガザとの戦争&今は停戦?という緊迫した状況であり、またイスラエルを信条として許せない人も過去の受賞者にはいたようである。
村上は先のイスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区攻撃に言及、人間を殻の壊れやすい「卵」に例えて尊厳を訴えた。エルサレム市長、イスラエル首相や大統領もイスラエルのガザ攻撃に批判的ともとれる村上のスピーチを聴いたそうである。日本国内で受賞拒否を求める声が上がったと説明するとともに、「私は、沈黙するのではなく(現地に来て)話すことを選んだ」と述べた。
村上曰く「小説を書くとき常に心に留めていることがある。『高くて固い壁』とそれにぶつかって壊れる『卵』のことだ。『高い壁』とは戦車だったりロケット弾、白リン弾だったり(すなわち社会・政治体制・システム→戦争・武力)。『卵』は非武装の民間人で押しつぶされ撃たれてしまう人たちだ。私は常に『卵』の側に立つ。『高い壁』の側に立つ小説家に何の価値があるだろうか」ですって。
格好いいですね!

murakami.jpg

Posted by hiroki at 2009年02月17日 17:52 | 編集