2008年04月02日

いいかげんにして下さい!

今日の朝にワイドショーみてたら、福田首相が「後期高齢者医療制度はネーミングが悪い、長寿医療制度に名前を変えよう」などと言ってました。バカな首相ですね。2年前から言われていたことなんだから、変えようと思えば時間はたっぷりあったんです。何回もこのブログで書いたように、ネーミングよりも中身が悪いんです。フリーアクセスの制限(高齢者担当医からの紹介じゃないと他の医療機関に受診できない)は今回の改定ではないようですが、2年後もしくは4年後には必ずくると私は考えてます。また今回の改訂で今までは保険料払っていなかった低年金者からも保険料を天引きするし、支払わないと保険証を取り上げる。そして医療機関に入る収入はいずれは全て包括払いとなるのではと危惧します(今のところは出来高も選択できる)。そうなると後期高齢者医療制度=「姥捨て山制度」となってしまうんです。ほんと呆れてしまいますね。「おとぼけ首相」もいいかげんにしてもらいたいものです。私も超高齢化社会を迎え、後期高齢者に何らかの新しい医療制度は必要と考えていますが、政府はとにかく歳出削減しか考えていませんね・・・
もしネーミングを変えたら、すでに発行している後期高齢者の保険証の印刷代や、全国の医療機関のゴム印代など福田首相のポケットマネーで出してもらいたいですね。

tyoujyuiryou2.jpg
 ↑国立長寿医療センター研究所(このブログとはあまり関係ありません)

追伸:長寿医療制度は通称(愛称?)だそうです。うーむ・・・

Posted by hiroki at 2008年04月02日 11:46 | 編集