2006年07月24日

指定医更新講習会

2週連続東京行って精神保健指定医の更新講習会に参加してきました。水道橋の近くの東京コンファレンスセンターでした。精神保健指定医とは国家資格で5年に1回更新が必要です。基本的にはいわゆる「強制入院」の判断や権限をもった精神科医ということです。したがって専門医とはちょっとニュアンスが違います。当院のような無床クリニックでは、入院ということがないので、もしかしたら不要な資格なのかもしれません。しかし指定医の資格を取ったときには8症例のレポート(精神保健福祉法に基づく)を書き、苦労しましたので簡単に返上する気にはなれません。それにたまにですが、先輩のDr(病院)などから当直を頼まれることがありますので、そういう時には必要です。病状の悪い患者さんには行動制限しなければならないことがあるからです。

それはそうと東京を移動するのにSuicaという電子マネー付きカードを今回初めて使ってみました。とっても便利です。早くJR北海道でも使えるようになって欲しいですね。
suica.jpg

Posted by hiroki at 2006年07月24日 13:25 | 編集