2004年01月24日

カルテフォルダーの購入

私のクリニックには もちろんカルテというものがあります。

私は電子カルテソフトを使用してますが、紙カルテも併用(というかメイン)です。カルテにはカルテフォルダーというクリアファイルのようなものをかぶせて使うところが多いと思います。私のクリニックでもそうしていますが、これがちゃんとしたものだと1つ130円~150円くらいするところが多いのです。1000部だと13万円~15万円です。

皮膚科を開業するK先生は前医を引き継いだときに8000部くらい購入したそうです。でもちょっと考えてみてください。100円ショップに行ってもクリアファイルは数枚買えます。それに毛がはえたくらいの製品が1つ100円以上するのは今の時代おかしいと思いませんか?そこで私は開業までカルテフォルダーを購入しませんでした。でもやっぱりフォルダーがないと不便なことが開院してすぐにわかりました。こんなときにはインターネットの時代は便利です。色々ネット検索かけて大阪の木村工作所(Kimura works Co,Ltd)で100円を大幅に切る単価で購入できました。サンプルを幾つか送ってもらい、気に入ったものを購入しました。品質も確かです。担当者との電話のやりとりでは大阪の町工場の音が受話器のむこうできこえます。工場直販だからできたこの価格!とテレビショッピングみたいな感じです。今日はお金の話&ちょっとセコい話でしたが、これからカルテフォルダーの購入を検討している同業者の皆様への私からのおすすめショップのご案内でした。
kimukou5.gif

Posted by hiroki at 2004年01月24日 00:00 | 編集