2010年10月26日

天気予報どおり

本日、札幌で初雪です。天気予報どおりですね。
今年は夏が暑くて長かったせいで、秋がなくて一気に冬になった感覚です。
雪が嫌いな人は北海道には住めませんが、やはり毎年のことながら雪が降ると少しだけ寂しい感じがしますね。
hatuyuki1.gif

Posted by hiroki at 13:00 | 編集

2010年10月18日

後輩に完敗

昨日はいつものようにゴルフ。でもいつもと違うのは精神科の月1コンペの総合優勝(年間でのポイントが一番多い人が総合優勝)が僕か後輩になるコンペでした(2人とも同一ポイントで他の人に総合優勝する可能性なし)。僕のスコアは99、後輩は83で完敗です。まあ、ここまで差がつくと悔しいですが、後輩を讃えたいと思います。でもその後輩は10年前に釧路でゴルフを始めて、当時は下手だったんですが、今年とても上手になりました。何事も後輩にはいずれ追い抜かれるものかもれませんが、まだ諦めてはいません。
来シーズンにリベンジしたいと考えています。
kanpai.jpeg

Posted by hiroki at 17:28 | 編集

2010年10月15日

講演依頼

最近に限りませんが、講演依頼が多くて少々食傷ぎみです。東京の私立大のS教授のように「講演が趣味」になればいいのでしょうけれどね。12月には質疑応答込みで3時間くらい話をしなければなりません・・・憂鬱。しかしながら自分の考えを、集まった人達に聴いていただき、かつ何かを得てもらえればといつも考えて講演しています。
kouenn1.jpg

Posted by hiroki at 13:31 | 編集

2010年10月08日

石屋製菓見学

昨日、午後から石屋製菓さんの「白い恋人パーク」と工場を見学させていただきました。これは本業というより株式会社 EAP北海道関係での仕事です。
一般の方々が入れないところも見せていただき、色々と勉強になりましたし、様々なコレクションに圧倒されました。今後EAP業務を行って行く上でも、職場を巡視させていただくことはとても良いことですね。
ishiya1.jpg

Posted by hiroki at 12:26 | 編集

2010年10月02日

7周年

10月1日で当院が7回目の開院記念日でした。毎年は宴会や、記念品をスタッフに渡していましたが、今年は休診にさせていただきました。本日より8年目の診療スタートです。今日は診療後に札幌にて講演会演者、その後に東京に行くというハードスケジュールですが、頑張ってみようと思います。
google1.gif
追伸:残念ながら今年の日ハムはCS進出できませんでした(昨日のパ・リーグ最終戦で千葉ロッテが勝ったので)。でもまた来年応援しますよ!

Posted by hiroki at 10:09 | 編集