2010年09月29日

医師不足?

「厚生労働省は29日、医師不足などを把握する調査で回答を得た全国8698の医療機関で、計2万4033人の医師が不足しているとする結果を発表した」とニュースがありました。最近は医師不足~新設医大(私大)を作ろうという動きがあります。まあ、政治的な動きが大きいのでしょうね。それよりも「医療は決して100%ではない」ということを司法に知ってもらいたい。最近、医療訴訟でとんでもない判決(医療者にとって理解不能)が立て続けに出ている。研修を終えた新卒医師が産科、小児科、救急や外科系を敬遠しているのは、モンスター患者(&家族)、訴訟リスクや一生懸命やっても感謝されない風潮が最も大きいことと考えている。この状態を放置したままで医学部を新設したり、定員を増やしても意味はない。私大を中心に国公立医学部も質の低下を招くことと考える。法務省(法曹界)や厚労省等には是非賢明で適切な判断から措置を期待したいが・・・今までの経緯では期待薄いですね。萎縮医療がこれ以上進むことは国民のためにならないことを是非御理解してもらいたい。
ishi2.gif

Posted by hiroki at 18:13 | 編集

2010年09月24日

今年も幹事

イチロー選手10年連続200本安打達成おめでとう!!!
日本人の誇りですね。

さて、20日には札幌市医師会中央区西支部、23日には中央区の東・西両支部の親睦ゴルフ大会の幹事を今年もしました。昨日の大会では今年も中央区西支部が勝ち、ここ10年くらいは負けていません。上位7名のネットの平均で団体の勝敗を争います。僕が幹事をしている間は負けたくないと思ってましたが、昨日は終わったときには「負けた」と思っていました。僕の勝負哲学(大げさですが)は「やるからには勝つ」です。そういう意味では僕のプレーでの貢献度は大きなものではなかったですが、幹事としては勝って嬉しいです。
でも同じような力の人が勝負すればいつかは負ける、それが勝負というものですよね。
syoubu.jpg

Posted by hiroki at 10:37 | 編集

2010年09月22日

初雪

先日まで北海道でも記録的猛暑が続いていましたが本日、黒岳で初雪がみられたそうです。なんか秋がなくて、夏からすぐに冬がきたような違和感を覚えます。明日は朝早いゴルフコンペ(例によって私が幹事)ですが、今日は連休の影響なのか予約でいっぱいです。診療が終わったら早く帰って、食事したら早く寝ようと考えています。
kurodake1.gif

Posted by hiroki at 17:39 | 編集

2010年09月15日

Flair Bar

昨日で菅首相続投ときまりましたね。
さて、フレアバーというものに行ってきました。
フレアバー とは:バーテンダーがボトルやシェーカー、グラスなどを用いた曲芸的なパフォーマンスによって、カクテルをスタイリッシュに作り提供するスタイルである。スラングである「フレア」(flair) は、英語で「自己表現」とのこと。約8分間のショーで5杯のカクテルをパフォーマンスしながら作ってくれて、とても格好よかったです。札幌にもこんな店があるんだなと、札幌っ子ながら「札幌再発見」です。
es.jpg

Posted by hiroki at 09:55 | 編集

2010年09月10日

民主党代表選

昨日の午後産業の仕事の帰り道に大通公園で大渋滞に巻き込まれました。警察官(機動隊)もたくさんいるし、どうしたのかと思ったら 首相と小沢前幹事長の民主党代表選挙の立会演説会を大通公園でやっていました。聴衆は1万人だそうです。確かにこの選挙に勝った方が日本の首相となります&9/14に決まりますが・・・僕はあまり関心ありません。夏の参議院選挙の結果、参議院で民主党は過半数の議席に遠くおよばないので、近い将来また大きな政界再編となると考えていますが・・・本音は政局より約束した政策実行をお願いしたいところです。
ozawaVSkan.jpg

Posted by hiroki at 11:08 | 編集

2010年09月08日

インフルエンザワクチン

まだ残暑が残りますが、今年のインフレンザワクチンの話。例年ですと流行を予想したA型とB型の2つの抗原のワクチンですが、今年は昨年流行した豚由来のH1N1(いわゆる昨年流行したタイプの豚由来の新型インフルエンザ)の抗原も入った(合計3種の抗原)ワクチンとなるそうです。インフルエンザワクチンはインフルエンザに罹患するのを防止はしませんが、重症化を防止する効果があるといわれています。したがって老人や免疫力の低下した方々は接種した方が良いとされています。私も毎年接種しています(昨年のドタバタは大変でしたがね)。手洗い、うがい、咳エチケットなども大切です。明日はこの話を産業医として某所でしなければなりませんが、皆様に先にお伝えしておきます。
wakuti n1.jpg

Posted by hiroki at 12:59 | 編集

2010年09月01日

薩長同盟

福山雅治主演の「龍馬伝」もいよいよ佳境に入りました。先週の放送で薩摩の西郷と長州の桂(木戸)の間で薩長同盟が坂本龍馬立ち会いのもと結ばれました。日本の歴史がこれから大きく変わる同盟です。格好よすぎる坂本龍馬(福山)や違和感のある西郷(高橋克実)というキャスティングですが、大河ドラマは面白いですね。
uragaki.gif

Posted by hiroki at 12:23 | 編集