2010年06月30日

不眠症の治験

当院開設当初から、不眠症の治験を数多く実施しておりますが、不眠症とは入眠、睡眠の維持または睡眠の質的な低下を伴う睡眠障害です。また、成人の10%~15%が慢性不眠症というデータが報告されており、高齢者では30%~60%と、非常に高くなります。不眠症に対する治療法は、睡眠衛生の指導、及び、薬物療法などが主な治療内容ですが、特に薬物療法としては、その薬剤にもよりますが、精神運動機能障害、転倒の増加、耐性、依存、持ち越し効果といった好ましくない影響も認められています。
そこで、今回の治験は、新規の作用メカニズムを有し、不眠症患者に対する治療の選択肢が広がるお薬かと思います。
現在、不眠でお悩みのかた(18歳以上の方及び、65歳以上のご高齢の方でも結構です。)日ごろ「なかなか寝付けない」または「ぐっすり眠れない」期間が続く、うつ病や不安障害を合併していないなどの条件を満たす方が対象です。
診察時にエントリー基準をみたしていれば、私から治験へのエントリーについてお話させていただくかもしれません。また、自ら御希望されてもかまいません。御協力を宜しくお願いします。
fumin.gif

Posted by hiroki at 19:48 | 編集

2010年06月29日

パラグアイ戦

今日はPM11からワールドカップ日本VSパラグアイです。会議がありますが、11時までには帰って観ます。南米予選ではアルゼンチンを破った強いチームですが、勝機はあると信じます。
JVSP1.jpg
追伸:惜敗です・・・スコアレスドローでPK戦で負けてしまいました。残念・・・でも選手は皆とても頑張って勇気を与えてくれたと思います。胸をはって帰国してきてください。

Posted by hiroki at 16:49 | 編集

2010年06月25日

帰国&決勝トーナメント

昨日帰国しました。今日は予約でいっぱいですが時差ボケです。でも今日の早朝のワールドカップ 日本VSデンマーク戦は根性で起きて観ました&快勝!決勝トーナメント進出決定!やはり本田がキーマンですね。火曜日も気合入れて応援しますよ。
honda1.jpg

Posted by hiroki at 15:35 | 編集

2010年06月16日

明日から休診です

明日から24日まで休診します。長い休診で申し訳ありません。25日からは通常診療予定ですので宜しくお願いいたします。
hikouki1.jpg

Posted by hiroki at 12:15 | 編集

2010年06月14日

いよいよ日本戦

今日は南アフリカ ワールドカップ グループリーグ(1次リーグ)、日本VSカメルーン戦です。なんとか勝って(できれば大勝)もらいたいですね。あとの日本戦は僕がアメリカに行っている間と帰ってきた日の深夜なので、リアルタイムではきっと観れません。
帰国後にゆっくりと、決勝トーナメントに進出した日本の試合が見れるといいですね!
cameroun.jpg
↑カメルーンが日本政府のODA(政府開発援助)に感謝して作った友好記念切手

追伸:本田のゴールで1対0で勝ちました!!!

Posted by hiroki at 17:42 | 編集

2010年06月08日

優勝だけど・・・

またまた先日の日曜のコンペ(私も主催者の一人、第1回エスプリカップ)で優勝してしまいました。小樽カントリークラブなんで難コースなんですけどね・・・スコアは98と冴えません。でも天気も良く、最高のコンディションでプレーできたのには感謝しています。7月4日に医師会の11支部対抗のゴルフがあるので、それに向けて努力しようと考えています。
Lotus-Esprit.jpg
↑これはロータス・エスプリ。かっこいいですね。
エスプリは「心」とか「精神」いう意味です。

Posted by hiroki at 16:45 | 編集

2010年06月01日

SADの勉強会

先週の金曜に勉強会がありました。社会(社交)不安障害(SAD)についてで、僕が15分くらい話題提供させていただきました。日本では昔から対人恐怖という概念があって、それとSADとの対比が個人的には勉強してみて興味深いものでした。話題提供のあと、メンタルクリニックを開業している仲間同士なので、色々と話が出ましたが楽しい会でした。
SAD.gif

Posted by hiroki at 18:02 | 編集