2010年03月29日

抗うつ剤の勉強会

土曜に昨年9月に発売された抗うつ剤の勉強会があり、私が(何故か、先輩達をさしおいて)座長を務めさせていただきました。皆、気心知れた少人数での勉強会で意見もたくさん出たので勉強になりました。今日も診療終了後に別の抗うつ剤の勉強会があります。「生涯学習」という言葉は個人的にはあまり好きではありませんが、医師は最新知識を得なければならない職業と考えていますので医師を続けていく限り、勉強していかなければなりませんね。
benkyou.jpg

Posted by hiroki at 10:15 | 編集

2010年03月23日

歓送迎会&開幕

3月は歓送迎会のシーズンですが・・・
先週は火曜から金曜まで、今週も同様に歓送迎会を含めた「飲み会」続きです。
僕の肝臓が大丈夫かなと考えてしまいますね。もうすぐ春なのでゴルフの練習にも行きたいのですが、ヒマがありません。なんとか時間を来週は作りたいと考えています。
ところで、パ・リーグが開幕しました。日本ハムを応援しながらテレビで観てましたが、開幕のVSソフトバンクの対戦成績は1勝2敗でした。2戦目は勝てる試合でしたけどね・・・
まあ昨年の楽天に3連敗してのスタートよりはマシと考えています。
sakura1.gif

Posted by hiroki at 11:41 | 編集

2010年03月14日

講演会無事終了

土曜の札幌市医師会館での職場のメンタルヘルスの講演は無事?終了です。
評判はどうだったか判りませんが、大ホールに2/3くらいの聴講してくれた市民の皆様がいたので、良かったです(これで殆どいなかったら寂しいですよね)。講演後に個別相談会というのも行いました。一般論しか御話できなかった面もありますが、「医師会活動というのはボランティアなんだな」とつくづく思いました。終わった後はお腹がすいたので、ラーメン食べて帰って寝ました。結構疲労がたまっていたんだと思います。
今日はクリニックに来て、書類書きやダイナミクスのアップデートをしていました。

stress1.gif

Posted by hiroki at 18:21 | 編集

2010年03月08日

勤労者精神医療研究会

週末、標記の研究会参加のため東京に行ってきました。今回は第10回だそうですが、私は2回目の参加です。職場のメンタルヘルスの大御所 島 悟先生が代表世話人でしたが、昨年末に病で急逝してしまいました。今後は島先生の遺志を継いだ神田東クリニックのY先生が代表事務局、順天堂のI先生が代表世話人となって会を継続していくそうです。さて、研究会の内容ですがテーマは「最近のうつ病概念の再考」でした&非常に勉強になりました。倉敷のG先生や近畿大の法律家M先生の話が特に面白かったですが、他の先生の話もタメになりました。来年(もしかしたら今年の末?)も是非参加したいと考えております。
sima.jpg

Posted by hiroki at 09:57 | 編集

2010年03月01日

アップグレード&心身医学会

一昨日はクリニックのPC全てのMS Officeのアップグレード(これをしないと4月からダイナミクスが不安定になる可能性あり)をやって、持ち歩き用のノートPCはVistaからWindows7にOSをアップグレードしました。結構時間がかかりましたね。昨日は北大臨床大講堂で日本心身医学会北海道支部地方会にも参加&入会してきました。
結構忙しい週末でしたね。
windows7-1.jpg

Posted by hiroki at 10:59 | 編集