2010年04月28日

明日から休診

明日から連休の休診となります。今年は7連休です。あまりに札幌が寒いので、少し暖かいところへ行ってこようと考えています。ここ3日くらい連休前なので診療は忙しいですが、何とか乗り切りたいですね。それはそうと札幌も寒いですが、今年の日ハムの試合も寒いですね・・・でも昨日は増井投手が7回まで完封して1対0でめずらしく貧打線を制しました。今日も勝って連勝しつづけてくれることを期待しますよ!
nitihamu1.jpg
追伸:昨日自宅でレンタルした「アバター」をブルーレイで見ました。内容はともかく映像が美しかったです。

Posted by hiroki at 16:23 | 編集

2010年04月19日

北精診総会&サインバルタ

年に一度の北海道精神神経科診療所協会(北精診)の総会が17日(土)にありました。
新役員や会員の会務分担が発表され、大きな問題なく終えれたと思います。私の提案として北精診の札幌会員での精神科救急検討委員会を発足させることとなりましたが、委員や第1回の日程や場所までは決めることが時間が押していたのでできませんでしたが、北精診副会長として今年の大きな仕事の一つですね。総会のあと元会長の重鎮の先生とバーで酒を飲みながら北精診の歴史を教えていただいた一日でした。4月から北精診のホームページアドレスが変更になっています。下線部をクリックしていただけたら幸いです。
hokkaido_map1.gif
↑北方領土が抜けてますね。
あと、本日私も治験段階から関わった新規抗うつ薬(SNRI)のサインバルタ(デュロキセチン)が発売になりました。欧米では定評のある薬効ですので、日本でもうつ病患者さんの福音になればいいと考えています。

Posted by hiroki at 18:40 | 編集

2010年04月12日

勉強会

土曜日に札幌医大神経精神科系の勉強会があり参加しました。大学の講師のU先生が基礎的な話をしてくれました。非定型抗精神病薬の神経再生や神経保護作用の話でした。そのあとは4名の臨床に関する話。児童思春期、急性期、老年期そしてクリニックにおけるA薬の処方経験を南1条メンタルクリニックのK先生がしてくれました。どの話も勉強になる点がありましたが、夕方5時から8時半という長時間の勉強会には少々疲れました・・・と言いながらその後、数名で飲みにススキノに行ってまいりました。日曜は書類書きを二日酔いの頭で書いておりました。
いつになったらゴルフの練習するの?という感じです。
ikyoku.jpg
↑札幌医大神経精神科のスタッフ

Posted by hiroki at 17:48 | 編集

2010年04月02日

日医会長選挙&新会長

日本医師会の会長選挙が昨日行われ、民主党を支持している原中勝征氏(茨城県医師会長)が新しい日本医師会会長となりました。原中氏と現職の唐沢祥人氏(自民党支持)、京都府医師会長の森洋一氏の3氏の戦いでした。代議員の有効投票数356票のうち、原中氏131票、森氏118票、唐沢氏107票という激戦でした。この結果は民主党が政権を握っているうちは多少はいいかもしれません。しかし将来的には代議員ではなく医師会員全員による直接選挙になった方がいいと考えます。誤解されている方も多いと思いますが、医師会員は開業医だけではありません。むしろ勤務医の方が多いのです。厚労省(?)、特定の政治家(?)は開業医VS勤務医の図式を作ろうと考えているようですが、そんなことはせずに医師会員16万人以上が一致団結することが肝要と考えます。

haranaka1.jpg

Posted by hiroki at 12:51 | 編集