2010年01月26日

試験勉強

大学受験生の皆様もセンター試験なども終わり、二次試験に向けて勉強していることと思いますが・・・私も来週東京で「ある試験」を受験します。平日2日も休診にして・・・。でも仕事が忙しいし、なかなか難しく、かつ勉強のモチベーションが上がっていません。今までの人生で「試験」というものには一定の自信がありましたが、これではダメかな?とちょっと考えております。「後は野となれ山となれ」ですかね・・・(弱気)
shiken1.jpg

Posted by hiroki at 12:02 | 編集

2010年01月18日

新会長

先週土曜日に北海道精神神経科診療所協会の新理事会があり、新会長に旭川のN先生が決まりました。この人事は4月からですが、私も引き続き副会長として会長をサポートします。私やM先生が推薦して会長になっていただいたことを感謝いたします。
hokuseisin1.gif

Posted by hiroki at 10:34 | 編集

2010年01月16日

ダイナミクスの健闘

2007年から2009年の診療所向け電子カルテ(レセプト統合ソフト)の統計が下のグラフの結果だそうです。以前はBMLが1位だったと思いますが、現在は3位。当院で使用しているダイナミクスは2位を堅持しています。1位が三洋になったんですね。三洋は従兄弟が耳鼻科クリニック開業の時に採用したものでしょう。これはシェアでしょうけれど、コストパフォーマンスで考えるとダイナミクスがダントツの1位です。診療報酬改定に向けて、当院のダイナミクスもv20にupdateしなければなりませんが、ちょっと嬉しいニュースでした。
densikarute1.jpg

Posted by hiroki at 11:37 | 編集

2010年01月06日

なんだかなー

年末のデルタ機爆破未遂事件を受けてオバマ大統領が怒ってます。アメリカの情報機関の連携ミスについて、「惨劇につながりかねなかったへまscrew up)だ」「爆破を防げたのは(容疑者を取り押さえた)勇気ある乗客のおかげで、テロ防止システムの効果ではない」と厳しい口調で批判しています。今でも厳しいのにアメリカ国内からやアメリカ行きの空港での保安検査強化策も追加するそうです。
なんだかアメリカに行くのが嫌になってきましたね。
obama1.jpg

Posted by hiroki at 18:30 | 編集

2010年01月03日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます!
Je viens vous souhaiter une magnifique année 2010!

年末に旅行から帰ってきて、年賀状などみながら寝正月を過ごしていました。明日から仕事となりますが、今年は診療報酬改定の年であります。民主党政権になってメンタルクリニックにとってどのような改定になるか不明ですが、今年も皆様宜しくお願いいたします。
monsaintmichael1.jpg

Posted by hiroki at 17:31 | 編集