2007年05月31日

公的年金不信

5000万件の年金記録漏れ」で国会がモメていますが、5000万件が5000万人分だとすると国民の半数近くですよね。年金を納めなくてもいい20歳未満の人口を除いたらほとんどが「記録漏れ」ということなんでしょうかね?これはもう「記録漏れ」などという生ぬるい言葉では済まないように思います。あらためて社会保険庁のずさんな体制がわかりました。野党議員が「国家による振り込め詐欺でないか!」と怒鳴ったのが分かるような気がします。ちなみにこの4月1日からインターネット上で自分の年金記録が見る事ができるので自分と家内の分を見てみました。私の方は適切と思いますが、家内の方の記録が結婚前(旧姓)の時の納付記録が納付したはずなのにありませんでした。当時の年金手帳はあったので家内は早速区役所(本来は社会保険事務所ですね)に行って苦情を言ってきました。皆さんも確認したほうがいいですよ。このサイトに登録後、アクセスすれば確認できます。
nenkin1.jpg
↑年金特例法案を委員会で強行可決の写真

追伸:サイトで私の納付記録を詳しく確認したところ平成3年から4年が「未納」になってました。平成3年に医師になってからは支払ったと記憶していますが・・・でも領収書はありません。やはり私も問い合わせしなければなりませんかね。

Posted by hiroki at 13:05 | 編集

2007年05月24日

連勝!

G党の方々には申し訳ありませんが、プロ野球の交流戦 札幌での最初のカード(日ハムVS巨人)に連勝させていただきました。嬉しい!
あの脅威(驚異?)の巨人打線を2日で3点で抑えた投手陣(グリン、ダルビッシュ)を褒めたいと思います。野球というスポーツは「投手が調子がいいとどんな最強打線でも沈黙するものなんだなぁ」とつくづく思いました。また2000本安打達成してから札幌ドームでの凱旋ホームランを田中(幸)選手が打ってくれました。これも嬉しい!
いつのまにかチームの勝率も5割。以前「弱すぎて応援する気になれん」といいましたが、やっぱり応援しますよ。
オラがまちのチーム」ですからね。
daru.jpg yukio.jpg

Posted by hiroki at 10:49 | 編集

2007年05月18日

祝2000本安打

北海道日本ハムファイターズの田中幸雄選手が昨日2000本安打の大記録を達成しました。日本プロ野球史上35人目だそうです。いつも半袖で二の腕の筋肉をモリモリさせている田中幸雄選手ですが、筋力維持は大変な御苦労があったことと思います。
心よりおめでとうございます!
yukio2000.jpg

Posted by hiroki at 09:56 | 編集

2007年05月15日

ルール適合ドライバー

お久しぶりのゴルフネタです。

ゴルフクラブは年々進化しています。そこで飛びすぎるドライバーを規制する「SLEルール」なるものができました。クラブフェースの反発係数(COR)を0.830以内に収めるというものです(低反発ドライバー)。2008年1月からは、このSLEルールに適合したゴルフクラブがアマチュアでも公式なコンペなどでは使わなければなりません。そこで今から慣らす意味でルール適合ドライバーの購入を考えています。今後はプライベートラウンド用の高反発と、めったには出ませんが月例コンペなどの公式用(低反発、SLEルール適合)と2本使いわけなければならないのかな?と考えています。
SLE.gif

Posted by hiroki at 17:07 | 編集

2007年05月10日

更新不能

サーバーの調子が悪くブログの更新ができないでいました。申し訳ありません。
いつもの後輩に直してもらいました(感謝)。
「ゴールデンウィークあけましておめでとう」(ではないですね)。いかがお過ごしでしたか?
私は小旅行といつものようにゴルフをしてました。
連休明けで患者さんの予約はいっぱいです。
今日は新しい事業所での産業医の仕事もあるし・・・忙しい。
でも休んだ分だけ働かなければいけないですよね。

GW1.jpg

Posted by hiroki at 10:24 | 編集