2006年02月24日

torinoの女王

もう今日は何も言うことはありません。
「クールビューティー」荒川静香選手が
女子フィギュアスケートシングルで金メダル!!!
という快挙です。
arakawakin4.jpg
          
arakawa1.jpg arakawakin.jpg

arakawa5-2.jpg
イナバウアー!!(体のかたい人は真似しないでください)

arakawakin6.jpg
サーシャ・コーエン、荒川静香、イリーナ・スルツカヤ

Posted by hiroki at 10:48 | 編集

2006年02月21日

お詫び&ちょっとコメント

本当は「宮崎勤死刑確定」を受けて、精神鑑定と刑法についてのコメントをこのブログに載せようと思い、最近宮崎裁判関係の本をたくさん読みました。
いつもはしない下書きまで、Wordでしてました。
かなりのボリュームになり、ブログというよりレポートに近くなってしまいました。
だけど申し訳ありません。詳細の掲載はパスさせてください。書けば書くほど誰かを批判したり傷つけたりすることになりそうなので・・・
私の論点としては以下の3つです。
①精神鑑定という作業の難しさと曖昧さ
②刑法を改正し、重大犯罪(殺人、放火など)を行った精神病患者には減刑を認めない方がいい。なぜならば行為に対して責任をとるべきである&このこと(減刑)が精神病患者への差別を生んでいる(又は助長している)から。
③統計的には精神障害者の犯罪率は決して高くなく、「危険」という認識はやめてほしい・・・
です。
nakakan.jpg
中安信夫鑑定人の↑この本まで買いました。なんと1万5千円(消費税別)!
blayoro.jpg
これも読んでます。9巻から13巻まで「精神科編」です。

Posted by hiroki at 18:06 | 編集

2006年02月01日

医師会新年会

札幌市医師会中央区西支部第1組の新年会がありました。
JRタワーホテル日航札幌の最上階(地上150mとのこと)の宴会場でした。
宴会場の窓からは札幌市の北と東の夜景が一望できました。
僕は初めてJRタワーホテルに行きました。
やはり施設は新しくて立派でしたね。
でも夜景は1月に渋谷のセルリアンタワー東急の最上階のバーで東京の夜景(圧巻!)を見てしまったので比較すると多少は寂しい夜景でした。
でも僕は札幌が好きなので、夜景はどうでもいいです。
セルリアン2.jpg
と言いながら・・・セルリアンタワーからの東京の夜景写真です。実物(生で観る)はもっとすごかったですよ。

Posted by hiroki at 15:53 | 編集