2009年04月24日

(株)EAP北海道

昨日は復職プログラムのパイオニアである東京のA先生の御講演を聴き、質問もさせていただき、更にはススキノまで一緒に行き酒を飲みました。ちょっと復職プログラムとも関係あるんですが、実は私を含めた3人の医師(そのうち2名は精神科医)で4月10日に(株)EAP北海道という会社を設立しました。EAPとはEmployee Assistance Programの略号で日本語にすると「従業員援助プログラム」となります。主として企業の従業員のメンタルヘルスに関するあらゆることを企業と契約してサポートする会社です。昨日の会合に出たら知り合いの先生もEAP会社を作っていて、精神科医が関わっている会社だけで私の知る限り、札幌には当社も含めて4社となりました。せっかく作った会社なので頑張って&当社のクオリティを高めて契約企業を増やしていきたいと願っています。
eap_color4.gif
まだ今はホームページも完成していない卵の会社です。

Posted by hiroki at 12:17 | 編集

2009年04月17日

大記録

昨日、とあるところでイチロー選手の言葉を引用させていただきましたが・・・

日ハムの金子誠選手が7試合連続2塁打というのも珍しい記録ですが、やはりイチロー選手が本日、日米通算で3086本の安打を打ち、張本勲氏の日本プロ野球記録を更新する安打数新記録を達成したことは快挙です。彼なら4000本も夢ではないですね。
itiro3086.jpg

Posted by hiroki at 16:03 | 編集

2009年04月08日

エコポイント

開幕楽天に3連敗したチームを応援する一人です(昨日ようやく1勝)。

政府・与党は7日、省エネルギー型家電製品の普及を促す新制度を導入する方針を固めた。販売価格の5%分をエコポイントとして国の負担で消費者に還元。ポイントは他の商品に交換できる。地上デジタル放送対応の薄型テレビでは還元率を上乗せする。2009年度補正予算に関連予算を計上し、早ければ7月にも始める。一方、環境負荷の小さい自動車購入の促進では3700億円の財源の手当てが固まった・・・とのこと。
なんでもエコの時代なんですね。政府までポイントを付与するなんて○○カメラみたいですね。
eco.gif

Posted by hiroki at 20:33 | 編集

2009年04月03日

マー君&本日開幕

水曜の晩に市内の焼肉屋で楽天の田中将大投手を見ました。僕は1階のカウンターで食べていたんですが、白いキャップをかぶったマー君が2階に上がっていくところを見ました。多分日ハムとの開幕戦前で開幕投手が楽天は岩隈投手なのでくつろいでいたんでしょうね。その店は白老牛の美味しい店なのでプロ野球選手にも人気があるみたいです。先日WBCが終わったばかりなので「おめでとう!」と声をかけたかったくらいですが、僕は基本的にプライベートでくつろいでいる有名人には声をかけません。
さて、今日は日本プロ野球がセ・パ両リーグ同時開幕です。もちろん日ハムを応援しますが、厳しいペナントレースになりそうですね。
daruma.jpg

Posted by hiroki at 17:59 | 編集

2009年04月01日

新しい事務の制服

当院事務の制服を5年半ぶり(開院以来)にリニューアルしました。5周年の時にやろうと思ってましたが、半年のびました。今までのものより ちょっとだけ「大人の感じ」がする制服です。当面これを着て受付にいますので宜しく御願いいたします。
seifuku1.jpg

seifuku2.jpg
↑モデルはうちの事務ではありません(笑)。

Posted by hiroki at 10:21 | 編集