2008年12月03日

ビッグスリー

アメリカのネタが続きます。
ビッグスリーといえばフォード、ゼネラル・モーターズ(GM)、クライスラーの3大自動車メーカーです。日本で言えばトヨタ、日産、ホンダのようなものでしょう。
このビッグスリーが「経営が大変だから融資して欲しい」とアメリカ政府に御願いに行きました。アメリカは銀行などの金融機関には公的資金注入を決めましたが、自動車会社という民間企業が政府に泣きつくのは不思議です。しかもフォードは自家用ジェット5機を保有し年俸20億円を社長(CEO)がもらっていて自家用ジェットで「御願い」に行ったそうです。
しかし今日のニュースでビックリ。5機のジェット機は売却しCEOの年俸は1ドル(100円くらい)にするという経営再建計画をアメリカ議会に提出したそうです。他のビッグスリーも似たような計画を提出とのこと。
まあどうするかはアメリカ政府が決めることですが、極端な国ですね。
sakugen.jpg
この計画で総額3兆円支援して欲しいそうです。
ほんとうにビッグスリー(3兆円)ですね。

追伸:12月12日の報道では140億ドル(1兆3000億円)の救済案はアメリカ上院で廃案になったそうです。そうなるとビッグスリーは倒産か?

さらに追伸:1月4日クライスラーもアメリカ政府の融資を受けるとニュースで報道あり。ビッグスリーは全て救済される?ようです。

Posted by hiroki at 2008年12月03日 11:02 | 編集