2008年03月29日

ontonaの反響

昨日はontonaに「むずむず脚症候群(RLS)」の記事を書いた影響で、むずむず脚を主訴とする新患の予約がドッと入りました。「やはり潜在的にはたくさん困っている患者さんがいるんだなー」という印象です。ontonaは札幌圏の北海道新聞夕刊と一緒に入っているので、最近は夕刊をとらない世帯も増えたと伺っているので(僕も朝刊のみです)こんなに反響があるとは思いませんでした。また基本的に女性のためのフリーペーパーなのですが、RLSは女性に多い病気ですのでそれが良かったのかもしれません。でも同じontonaの3月5日発行にも知人で尊敬しているK先生がRLSの記事を書いたので(僕は発行されるまで知りませんでした)、「2番煎じだなぁ」と思ってちょっと苦笑しています。
ontona.jpg

Posted by hiroki at 2008年03月29日 13:35 | 編集