2006年07月01日

神に愛されし国

サッカーのワールドカップの話題ばかりですみません。

ワールドカップは1930年のウルグアイ大会以来、今回で18回大会ですが、今まで優勝は7ヶ国しかなく、そのうちウルグアイを除く6ヶ国が準々決勝に残りました。ブラジル、ドイツ、アルゼンチン、イタリア、イングランンド、フランスです(優勝回数順)。昨晩の試合では激闘の末ドイツがアルゼンチンを相手にPK戦で勝利したためアルゼンチンは脱落してしまいました。イタリアはウクライナに圧勝。残る優勝経験がないのは明日の0時からイングランドと戦うポルトガルのみ。つまり今現在、優勝の可能性があるのは優勝経験のある5カ国とポルトガルのみなのです。おそらくはこの5カ国から優勝国が出ると思われます。まあこの5カ国はいわゆる「サッカー先進国」です。しかしオランダ、スペイン、メキシコやポルトガルなども優勝する実力はあると思いますが・・・何故かできない。私は無神論者に近いのですが、私の好きな棋士、米長邦雄が「名人は神に選ばれたものがなる」と過去に言っていたのを思い出します。実力があっても運がなければ名人にはなれないと言われていました。まあ将棋は羽生が名人戦で負けてからは最近は多少変わってきたようにも思いますが・・・
ワールドカップは今もなお「神に愛されし国」が優勝することになっているのかもしれませんね。
W-cup.gif
日本も早く勝利の女神に愛される国になって欲しいですね。
megami.jpg
 ↑勝利の女神・ニケ

Posted by hiroki at 2006年07月01日 11:16 | 編集