2006年03月29日

診療報酬改定

2年に1回の診療報酬改定が4月1日からあり、その準備(レセコンの設定等)に追われています。また障害者自立支援法も施行されます。今回の改定は従来にないほど医科・歯科などの医療機関や検査会社にとって厳しいものです。以前「診療報酬3.16%下げ」という数字をこのブログで出しましたが、実際には殆どの科でもっと厳しいものであろうと思います。小泉構造改革の「痛み」とやらが身にしみることになるのでしょうか?
まあ私は私のペースで仕事をしようと思っています。
今年も休みはしっかりとる予定です。
himawari.gif
自立支援法では驚愕のことを沖縄で開業している先生から聞きました。真偽は確かではありませんが・・・沖縄県は(県全体が)現行の制度(32条)でも国民健康保険も社会保険も自己負担がゼロだそうです。かつ4月から自立支援法に移行しても自己負担ゼロだそうです。これが本当なら沖縄の患者さん達は優遇されていますね。でも基地問題とかあるから大変な場所ですけどね・・・

Posted by hiroki at 2006年03月29日 17:53 | 編集